++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イワシャジンの挿し芽

Adenophora takedae

Adenophora takedae すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Adenophora takedae
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】ツリガネニンジン属
【和名】岩沙参(イワシャジン)【英名】
【別名】     【分布】本州中部~関東
【性状】耐寒性多年草  【開花期】9~10月

昨年秋かわいらしい釣鐘型の花を咲かせたイワシャジン。冬の間地上部はすっかり枯れておりましたが、早春には芽を出し、ゆっくりゆっくり成長しているところです。

昨年半日陰に挿し芽をぶすっと挿しておきましたが、大失敗に終わりました。今度はもう少し日が当たるところに挿し芽をしてみました。
土壌も砂地っぽいところを選び、かなり水はけの良いところです。
でも、本来は水が好きな植物なんですけど。

親株のほうは、切り取った枝のところから脇芽がでています。
でも上の写真でお分かりのように、この植物は摘心したからといって、脇芽がわんさかでてくるタイプではないようです。

枝を切ったときには、その学名の由来ともなっている白い液がだらぁ~っと出てきて、ちょっとドキドキしましたが。
こうした白い樹液がある植物は、挿し木は難しい項目となるようですので。



Adenophora takedae

Adenophora takedae すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




一方こちらは切り取られたほうの穂。
地面にたださしておいてあるわけですが、申し訳ない程度に周りを石で囲ってあげてます。ぷっ。

こんなんで根っこがでるんだろうかとお思いでしょうが、どうやら緑色の新しい葉っぱがでているようなので成功しちゃったみたいです。

このまま成功してくれれば、鉢植えにしてある親株から自立して、地植えで我が家の住人となってくれそうな予感!

もっともこれから本格的な暑さがやってくるので、油断はキンモツです。このほかにもクレマチスやバラなど切り戻しをしたものもあちこちにブスブスと挿している私です。あはは。

弊ブログ内関連記事: キキョウ科




| 盆栽・山野草 | 02:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ありがとうございます!がむばりま~~す!
でもイワシャジンは、タネマキのほうが良いみたいです・・(^^ゞ
>chiemiさん
これから盛夏を迎えるので、まだまだ油断はできないかと思うのですが、梅雨の時期は地面に挿すと成功率が高いように思います。
>るなさん
挿し木には大抵「清潔な土」を使うように大抵の書物に書かれているので、あまり良いやり方ではないと思うのですが、発根後の移植の作業が不要なのが良いのです。
ズボラな私向けです。
>よりりんさん
ホント!ホント! 挿し木しているものの根っこがどうなっているか見てみたくなる衝動を抑えつつ、小さな芽を見守るのはジリジリしますよね。
ナツツバキを挿してあるんですね~ 素敵! よりりんさんのところでもうまくいきますように祈っています。

| すぅ | 2007/07/06 03:18 | URL | ≫ EDIT

Re

へ~!!
ひとくちに挿し芽といっても、なかなか難しいものなんですね!
私、そういうの全然わからないから・・・汗。
でも、先日、夏椿の挿し木をしてみたんです!
新芽は出てきてるようなのですが、半分に切ってあった葉っぱが枯れ枯れ・・・大汗。
根っこが出てくれてないような????
でも、見れないし。。。

| よりりん | 2007/07/05 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re

●すぅさん、こんにちは。
だいじにしてる植物の挿し芽成功は、ニコニコですね。祝。
挿し芽、挿し木ヘタなわたしですので、地面にぶすっと挿しておいてついてくれたら
どんなにいいでしょう。(いっぺんやってみます)
最近、いろいろ挿し木していますが、成功率が低くて嘆いています。

| るな | 2007/07/05 16:48 | URL |

Re

油断は禁物とはいえ、もう、期待しても・・・
おめでとうございます!!!
やりましたねv-221

| chiemi | 2007/07/05 14:02 | URL |

Re

おはようすぅさん~挿し芽成功祈願!!

| hanahhana1952 | 2007/07/05 05:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1492-f046adf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

