++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパルタンの赤い花

Astilbe arendsii ‘Spartan'

Astilbe arendsii ‘Spartan'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Astilbe arendsii ‘Spartan'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】アスチルベ属
【和名】泡盛草(アワモリソウ) 【英名】Astilbe
【別名】升麻(ショウマ) 曙升麻(アケボノショウマ)
【品種名】スパルタン
【花期】初夏 【性状】耐寒性宿根草

我が家にはアスチルベが二種類、4株あります。
この‘スパルタン’は昨年2006年に小さな苗を植えたばかりなので、花茎は一本づつしかあがらず、マイクロミニな感じ。

一方、巨大になりすぎた薄桃色のアスチルベ(下のお写真)は、株分けをしてから初めての開花です。
株分けしたものも元気に花を咲かせ、最盛期はそろそろ終わり。



Astilbe arendsii

Astilbe arendsii
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




ポツポツと咲くバラや今まさに咲き始めた百合たちとの相性ばっちりで、さしずめ助演女優賞受賞!というおももちであります。

普通私は宿根草の場合、種をとるぞ!とココロに決めた以外は花茎を切り取りますが、このアスチルベだけはドライフラワー化する秋までそのまま放置しております。

どちらかというとあまりにも勢力旺盛なので、少し元気が無くなってくれても良いかなぁ~と思ってしまうほどです。




| red::赤い花 | 03:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
甥っ子さん、ご結婚(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトーゴザイマス♪
にぎやかで楽しい週末だったのですね!
お花たちは多少放っておいても大丈夫ですよ~ あさがおさんが普段大事にしてあげているから~

| すぅ | 2007/07/09 02:33 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは~!
甥っ子の結婚式で家族全員が揃い2次会やらと賑やかでした。私の花たちには見向きもされない土・日でしたよ。百合たちを引き立てるアスチルベですか~助演女優賞とはいい表現ですねV(・0・)V
アスチルベはこちらでも咲き終わるところです。

| あさがお | 2007/07/08 21:43 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
たぶん(;´▽`lllA``そうだと思います。
考えてみたら、アスチルベのシベたちを観察したことがありませんでした。
明日、よくよく見てみます。
>annさん
うん、たしかにお花自体は色が褪せてしまうけど、ドライフラワー的に考えればいつまでも楽しめますよん。
宿根草は何年も咲いてくれるけど、花期が短いとか、一度しか咲かないところが辛いですよね。
スカビオサはやはり難しいのかしらん。
加湿には弱いし、株自体葉っぱが混み合っていたりしているから、夏にダメになるケースが多いのかもしれませんね。

| すぅ | 2007/07/08 18:43 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんこんにちは。
赤いアスチルベもいいね~。
私は白しか植えてないんだけど、意外と花期が短いのね。
あっという間に咲き終わってしまったわ。
しかも、一年に一度咲くだけ?
切り戻してももうその年は咲かないのよね?
なんだかチェッな感じです。
スカビオサもかわいいね~。
わたし、なぜかスカビオサは相性が悪いのか、ひょろひょろっと咲くだけで、すぐに株が傷んでしまうのよ。
蒸し暑いからかなあ~?
それでここ何年か、あきらめて植えてないのだけど、また欲しくなっちゃった。

| ann | 2007/07/08 13:29 | URL | ≫ EDIT

Re

どちらもきれいなピンクですね~^^
ピンクの穂についたひとつひとつが小さな花なのでしょうか?

| mamako | 2007/07/08 09:41 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
今日は待ちに待った日曜日ですね~ ルン!
とても丈夫で花もちがよいのでオススメの一品ですよ~

| すぅ | 2007/07/08 06:34 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。淡い紅がきれいですね。育てたこのない花です。今日ははれるかなあ?さあ少し庭に畑にでよう~

| hanahhana1952 | 2007/07/08 04:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1488-0cf03376

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

