++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く熟さないかなぁ~Blackberry

Blackberry - 黒実木苺(クロミキイチゴ)

Blackberry - 黒実木苺(クロミキイチゴ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Rubus spp.
【科名】バラ科  Rosaceae 【属名】キイチゴ属
【和名】黒実木苺(クロミキイチゴ)  【英名】Blackberry
【仏名】ミュール
【性状】耐寒性落葉宿根草 【花期】5~6月

ラズベリーのほうはもうすっかり食べつくしてしまって、今収穫を待っているのは、ブラックベリー。

そういえばラズベリーは記事にするのを忘れてしまってました。
収穫後にお写真を何枚か撮ってあったハズなのに・・・
あとでお写真探してみて、見つかったらまた時期ハズレアップします。

で、今日はブラックベリー。
ブラックベリーは一昨年トルネード仕立てにしておりましたが、トレリスに自由奔放に誘引する形にしつつ、鉢植えで管理しています。

鉢植えなのであまり実のつき方については、期待していなかったのですが、今年はかなりいい感じに実がついています。

ラズベリーは地植えにしていたのですが、植え付け場所が悪く、雨も多かったせいもあり、半分以上実がカビてしまったんですが、このブラックベリーはカビが生えることもなく順調です。



Blackberry - 黒実木苺(クロミキイチゴ)

Blackberry - 黒実木苺(クロミキイチゴ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




ブラックベリーのお花はピンク色。
真っ黒に熟した実が連想できないような、かわいらしいお花です。

鉢植えながら、一番長いツルは2メートル以上にはなっていますが、昨年から伸ばし続けているツルにはあまり実はついていないみたいです。

やはり昨年収穫後には、ツルを思い切って剪定してあげる必要があったようですね。⊂(´0`)⊃
ジャムがたっぷり作れるくらいの収穫まであと数週間というところでしょうか。楽しみです。





| おいしい系 | 05:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
私も今年こそはこのブラックベリーでジャム作りに挑戦です!
是非是非、一緒に作りましょう~♪
この秋には地植えにして、来年はもっとたくさん収穫したいと思っています。

| すぅ | 2007/07/25 03:47 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、遅ればせながら・・・
ブラックベリーが同じような状態なのです。花が付いてるのもあったりしますよね。
すぅさんのは花が八重咲きですね!とっても豪華な感じがします。一緒にジャム作りましょう~我が家も凄い大量に収穫出来そうです。
ちなみに邪魔な枝はバッサバッサと切り落としています。(^^ゞ

| あさがお | 2007/07/24 14:10 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
私もそう聞いていたのですが、やはり少しは実がなるようです。
なんだか折角伸びたツルだったのに、なんだかもったいなかったのですが、今年は思い切って剪定します!
>4106さん
あっ、そうですね!ブラックベリーは挿し木をして保険をかけていませんでした。
やはり挿し木をしておかなくては!
ラズベリーのほうは、種から育てるのがよいみたいですね。
完熟の実を巻いておくだけで、発芽しやすいそうです。

| すぅ | 2007/07/22 01:45 | URL | ≫ EDIT

Re

ブラックベリーってそんなに蔓が伸びるんですね!
生長たくましい!って感じです。
生食するよりジャムにすると全然味が変わって美味しいらしいので、我家でも育ててみようと検討中。
花もピンク色でかわいい~(^_^)
ちなみにブラックベリーは簡単に挿し木できるそうですよ。
(ラズベリーは難しいらしいです)

| 4106 | 2007/07/21 17:03 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。今年実がなった枝は、来年実がならないから落とすのだそうですよ

| hanahhana1952 | 2007/07/21 05:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1485-a4ff3351

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

