++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓮華升麻(レンゲショウマ)

Anemonopsis macrophylla

Anemonopsis macrophylla
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 
【学名】Anemonopsis macrophylla
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】レンゲショウマ属
【和名】蓮華升麻(レンゲショウマ)【英名】False Anemone
【別名】草蓮華(クサレンゲ)【原産地】日本
【性状】耐寒性多年草

大型台風4号が猛威をふるっていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

私のところは今のところ影響は無いのですが、本格的な雨になる前に落ちてドロっとなってしまったホリホックの花びらを拾い集めたり、混み合ったところの剪定をしたりしてます。
ジメジメしているのでカビが発生しやすく、落ちた花びらが他の植物の葉っぱなどにくっついてしまうと見苦しいだけでなく、病気になってしまうので、本当に困ります。

このレンゲショウマは昨年から鉢植えにしたままで育てているので、簡単に移動できますし、こういったときには鉢植えにしてあるほうが良いですね。

風が強いときには、転倒することを想定して、最初から鉢を横倒しにしておくと良いですね。ハンギングなどもすべておろしたりしておかないと!



Anemonopsis macrophylla

Anemonopsis macrophylla
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




さて、夏に咲くレンゲショウマ。
春先にクシャクシャとした葉っぱが出てきて、このような小さな蕾が見えてからなかなか花びらの形の片鱗が見えず、ただただコロコロっとしている緑色の玉状態。

花茎は去年から一本増えて二本ありますし、蕾の数は総勢9つ。
お花の終わる頃に入手したので、あまりお花を楽しむことができなかった昨年でしたが、今年は十二分に楽しむことができそうです。

ちなみに去年のかわゆいお写真はコチラです。
「森の妖精」とも呼ばれているそうな。納得のかわいらしさです。


【PR】こういった立派な鉢に植えてあげるべきかなぁ~


ただ今プラスチックの鉢に植えられていますが、やはり味わい深い鉢に植えつけてあげたいものです。
来年3月、芽が出てくる前に忘れずに植え替えてあげなくては!
そうすればお花が咲いたらさらにお花も冴え渡るはずです。うしし。




| 盆栽・山野草 | 05:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
もちろん!咲いたらいの一番にアップすることとなると思いますので、また実に来てくださーい!そっか~関西のほうですと、あまり自生していないのかな?
長く生きてもらえるようがんばってケアしなくちゃ。

| すぅ | 2007/07/17 05:46 | URL | ≫ EDIT

Re

咲いたら、是非見せてくださいネ!!
れんげしょうまは、ナマで見たことありません。
お庭に咲くなんてうらやましいw
しかし、葉っぱが落ちて他のが病気になったりするんですか?!
これは、大変・・・。
そんなことも知らなかった私です(汗)。

| よりりん | 2007/07/16 20:14 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
レンゲショウマはそちらでも栽培できるかもしれませんね~
本当にかわいらしいのですよー
オダマキの種、袋かけされたりしてとても丁寧にされていらっしゃる!!!
私もお茶の袋を追加で買ってきました! 種から育てる楽しみを謳歌しましょう~
>自然を尋ねる人さん
やはり、かなりの被害がでてしまったのですね。
なんとか倒れたものにもお花が咲いたり、実がなったりしてくれること、お祈りしています。
私の地域はなんとか大丈夫でしたが、本当に猛威を振るった台風でしたね。被害に遭われた方々は、お気の毒でした・・・ ・゚・(ノД`)・゚・。
>hacchiさん
山野草では失敗もとても多いのです。決して上手ではないのですよー
でも少しづつ増やしたいなぁ~と思っているのでありますヽ(*^^*)ノ
来月には咲いてくれるはずなので、また見てやってくださーい!

| すぅ | 2007/07/16 04:44 | URL | ≫ EDIT

Re

レンゲショウマ素敵ですね
山野草類は夏越しが難しいと聞くのでわたしは眺めるだけです
すぅさんは上手に管理なさっているのですね^^すばらしいです
コロンとした蕾が開いていくのを眺められるのは育てるしあわせですよね
わたしも見てみたい…
もし機会を捉えられたら是非アップして
くださいね!

| hacchi | 2007/07/15 21:43 | URL |

Re

台風でヒマワリは全て倒れました。
コーンは半分が倒れています。もう食べられるか明日は収穫してみます。
この程度の被害でしたが衛星写真では雨がかなり降っているようで。
お気をつけください。

| 自然を尋ねる人 | 2007/07/15 20:44 | URL | ≫ EDIT

Re

本当に可愛らしいお花(去年の記事も拝見しました^^)ですが
まあるくころんとした蕾も可愛いですね!
「森の妖精」・・・・うん、なるほど!!!!
そうそう、我が家のオダマキもやっとタネがとれそうですよ^^
でも雨がひどい地域は本当に大変ですね。。。
すぅさんもどうかお気をつけて!!!

| mamako | 2007/07/15 10:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/15 07:59 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1484-f836939c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

