++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気モリモリのヒメヒマワリ

Heliopsis scabra

Heliopsis scabra
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Heliopsis scabra
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】ヘリオプシス(ヒマワリモドキ)属
【和名】宿根姫向日葵 【英名】Heliopsis
【原産地】北アメリカ
【性状】耐寒性宿根草 【花期】初夏

おはずかしながら今回初めてヒマワリというのは、英名でヘリアンサスとも言うのだと知りました。

これまでヒマワリ=サンフラワーであるという認識だったのです。

ヒマワリと一口にいっても一年草から多年草、小さいのから巨大化するものまで様々です。今回ご紹介するのは小型で木立性の宿根のヒマワリです。

ちょっとややこしいのですが、一年草のタイプにはヒメヒマワリと呼ばれるものがあり、これはヒマワリなのですが、我が家のヒメヒマワリはヒマワリモドキ属のもののようです。



Heliopsis scabra

Heliopsis scabra
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




とても丈夫で育てやすく、挿し芽も簡単でした。
このところ続いている雨のせいで、お花がうなだれたりしてしまっているのです。あまり多湿を好まないようです。

ほとんど虫もつかず、病気にもならずに、もう4~5年は咲き続けてくれています。

今年は久しぶりにいわゆる一般的なヒマワリの種をまきました。
友人からいただいたものなのですが、今現在まだ本葉が4枚になったばかり。ちゃんと咲いてくれるかしらん。

タネマキの場合、ヒマワリやあさがおは小学校の教材にもなっているように、ほとんど失敗がありませんよね。


Wikipedia参照記事: ひまわり / ヒメヒマワリ





| 夏咲く花 | 06:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ うんうん、園芸種は日々変化しているので、今現在知られているヒマワリよりももっともっと小さいものがでてくるかもしれませんね。

| すぅ | 2007/07/21 06:22 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは
ミニひまわりだからこそ「元気もりもり」
ネーミングがぴったりです(^o^)丿
お花も進化してるんですね
そのうちマイクロひまわりが現れるかも…。

| hacchi | 2007/07/20 21:12 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
ということは、あさがおさんも育てていらっしゃるのですね~ ^-^
ここ最近ちっとも太陽がでてくれないので、ヒメヒマワリらしさがあまりでないです。

| すぅ | 2007/07/20 04:37 | URL | ≫ EDIT

Re

元気印でよかったわ!このヒメヒマワリは強いですよね~花もちも良くて好きですよ。

| あさがお | 2007/07/19 21:40 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>匿名さん
今晩は!お名前を記入されるのをお忘れだったのですね。
お疲れのところコメントを残してくださりありがとうございます。
私は元気モリモリです!

| すぅ | 2007/07/19 05:12 | URL | ≫ EDIT

Re

確かに元気しるしです。すぅさんと同じかな?笑

| 匿名さん | 2007/07/18 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1482-aa222b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

