++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピエールとピーチズのコラボ

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【品種名】ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard
【分類】モダンローズ 【系統名】LCI(ラージフラワードクライマー)
【樹高】3.0m 【咲き方】一季咲き クォーター・ロゼット咲き 微香
【作出】Meilland, M.L.,フランス1988年
【交配】(Danse des Sylphes×Handel)×Kalinka, Climbing

銘花‘ピエール・ド・ロンサール’が6月初旬に開花したことはご報告させていただいておりましたが、そのときアプリコット色したホリホック‘Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'’とのコラボを切望していることも述べさせていただいておりました。

ロンサールに二番花が咲き始めた頃とホリホックとの満開の時期が重なって優美なコラボとなりました。

と、申しましてもこの両者の隆盛期はもう2週間ほど前のこと。
アップするのがちょっと遅くなりました。

すでにホリホックのほうは採種のために1本だけを残し、台風が来る前に剪定してしまって、今現在はロンサールのみが咲いている状態です。



Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




ロンサールが開花してくれたのは今年が始めてだったので、どの程度繰り返し咲いてくれるか見当がつかなかった私。
さすがに世界中の人から愛されるバラだけあって、病気には強いし雨にもマケズ、繰り返し咲くお花も見事。

蕾はまるで美味しい桃のごとく、桃太郎が生まれてきそうな感じがしました。うふふ。

ピンク色とアプリコット色のやさしい雰囲気はまさにガーデナー冥利につきたのでした。ツルバラのお花ってお花屋さんでは買えないですから、ナマで見るて堪能するには自分で育てるしか手立てはありませんものネっ!




| バ ラ | 05:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
手前味噌もよいところですが、本当にかわいらしい情景でありました!
今はあと一輪のこっているピエールが鑑賞できるのをまっているところです。
早く梅雨が明けてくれるとよいなぁ~

| すぅ | 2007/07/23 07:54 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは☆
写真ですてき~と思うから実際はもっと素晴らしいのでしょうね!
大切にしていたバラを虫の被害で枯らしてしまってからはわたしは観賞のみです。
バラを綺麗に育てるすぅさんはすごいなぁ。。
二枚目のお写真とってもきれい~
美味しそうな色合いです(^o^)丿

| hacchi | 2007/07/22 02:39 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>匿名さん
あらら、またもお名前のご記入が・・
ところでグラジエントってどういった意味なのでしょうか? なんかカッコイイ言い方!
>annさん
前回の白色のジキタリスといい、annさんは白色のものに弱い?のかしらん。
黒好きの私も、やっぱり正統派の純白のものにもココロ惹かれるものがあります。
ホリホックは派手な色の花というイメージが強いけれど、真っ白のホリホックもかなり触手が動かされます。
>よりりんさん
このところの悪天候で、初夏の感じがぜんぜんなくて、気温が低いことが原因なのかもしれないのですが、他のツルバラなども我が家では咲いているんです。
良いような~ 悪いような・・・

| すぅ | 2007/07/20 04:42 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~、美しいですねぇ~!!!!
まだ、こんなにバラがキレイにさいているんですか?
うちの近所は、もう、くた~っとなったのしか見かけません・・・苦笑。
ピエール・ド・ロンサールって、あの人気のバラですよね?
かわいいですねぇ~w

| よりりん | 2007/07/20 02:40 | URL | ≫ EDIT

Re

おおー!こりゃキレイですね!
いいなあ~。
こういう優しいピンクのバラも、欲しくなってきたなあ。
つるばらなのね?すごく伸びる?
タチアオイとちょうど一緒に咲くのかあ。
ピーチアンドリームズがもっと長く咲き続けたらいいのにね。
私、駅裏の空き地に真っ白なタチアオイが咲いていて、草むらの中だから誰のでもないんだろう、と思い、そのうち種をもらおうと思ってたら、きれいさっぱり草刈されてたわ。
すごく爽やかなキレイな白だったのになあ~。
残念だった。

| ann | 2007/07/19 06:45 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。ちょっと涼しいくらいですこちらは。薔薇も良い感じで、グラジエントですね。

| 匿名さん | 2007/07/19 05:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1481-6224df12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

