++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリンジューム・プラナム

Eryngium planum

Eryngium planum
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Eryngium planum
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】エリンジューム属
【和名】松笠薊(マツカサアザミ)【英名】Sea-holly / Eryngo
【別名】エリンギューム / エリンゴ / ヒゴタイサイコ 
【原産地】南米、ヨーロッパ、コーカサスなど
【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)

初めて育てているお花、エリンジュームです。

蕾は緑色から除除に青色に変化してゆくのが楽しいですね。というわけで今日のアップしているお写真二枚は、蕾↑と開花↓のお写真です。

春先にネットで購入しましたヽ(*^^*)ノ 実は植え付けは気温が低いときのほうが良いので、本当は冬が植えつけ時期。2月くらいまでには購入すべきでしたが、入手したのは4月でした。

二株購入したうち、お花が咲いてくれたのはひとつだけ。植え付けの時期が遅すぎたせいか、温暖だったせいかしらん。 ミミミ。

エリンジュームの仲間は世界に230種ほどあり、一年草も多年草もあります。このプラナム(プラヌム)は宿根草です。
エリンジュームの場合、タネマキから開花するまで2年以上かかるらしいので、もう一株のほうは今年は開花してもらえないのかもしれません。
でもまだまだ望みは捨てずに、見守っています。

葉っぱはとがっているのに、お花はドーム型。花色は薄紫というか青色といいますか、瑠璃色ともいえるようなかわいらしさです。

本当なら植え付けのときにお勉強すべきでしたが、今頃になってその性状や育て方を調べている私です。



Eryngium planum

Eryngium planum
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




【エリンジュームの育て方】 

■植え付け
夏の暑さには弱いのですが、遮光するのは良くなく日当たりが良いところで、水はけのよい場所を選びます。でもこのプラナム種ならば比較的暑さに強いようです。
土壌の成分はあまり選ばないようですが、どちらかというと砂地を好みます。
苦土石灰などで中和させます。

植えるときは深植えとします。かぶせる土は、根の部分から約1cm程度の深さにしますが、苗はロゼット状の葉っぱなので、なんだか深植えにしずらかったんです。私は浅植えすぎたかもしれません。

梅雨時は雨が当たらないようにするのがベスト。

■水やり
鉢植えで管理する場合には、表土が乾いてから水やりをします。
地植えの場合にはあまり必要ない感じです。

■施肥
春から秋まで置き肥えをします。

■増やし方
株分けは根っこが直状であるため難しいそうです。タネマキから育てるのが無難です。3~6月までか秋の9~10月がタネマキの時期です。

寒冷地である我が家では育てやすい感じですが、まだ一年目。
今後はどうなってくれるのか楽しみな一品です。

あっ、そうそうこれとは別にルリタマアザミも植えつけたんです。
エリンジュームはせり科ですが、ルリタマアザミのほうはキク科。
今年はお庭の色もブルー系にしたかったので、割合とブルーのお花が多いのです。

Wikipedia参照記事: Eryngium - エリンジューム 

エリンジュームの主な品種 一覧

Eryngium alismifolium Greene -- Modoc eryngo
Eryngium amethystinum L. -- amethyst eryngo
Eryngium aquaticum L. -- rattlesnakemaster
Eryngium aristulatum Jepson -- California eryngo
Eryngium armatum (S. Wats.) Coult. & Rose -- coastal eryngo
Eryngium aromaticum Baldw. -- fragrant eryngo
Eryngium articulatum Hook. -- beethistle
Eryngium baldwinii Spreng. -- Baldwin's eryngo
Eryngium campestre L. -- field eryngo
Eryngium castrense Jepson -- Great Valley eryngo
Eryngium constancei Sheikh -- loch lomond coyote-thistle, Loch Lomond eryngo
Eryngium creticum Lam. -- eryngo
Eryngium cuneifolium Small -- snakeroot, wedgeleaf eryngo
Eryngium diffusum Torr. -- bushy eryngo, spreading eryngo
Eryngium divaricatum Hook. & Arn. -- ballast eryngo
Eryngium foetidum L. -- spiritweed
Eryngium heterophyllum Engelm. -- Wright's eryngo
Eryngium hookeri Walp. -- Hooker's eryngo
Eryngium integrifolium Walt. -- blueflower eryngo, simpleleaf eryngo
Eryngium leavenworthii Torr. & Gray -- leavenworth eryngo, Leavenworth's eryngo, Levenworth eryngo
Eryngium lemmonii Coult. & Rose -- Chiricahua Mountain eryngo
Eryngium maritimum L. -- seaside eryngo
Eryngium mathiasiae Sheikh -- Mathias' eryngo
Eryngium nasturtiifolium Juss. ex Delar. f. -- hierba del sapo, hierba-del-sapo
Eryngium petiolatum Hook. -- rushleaf eryngo
Eryngium phyteumae Delar. f. -- Huachuca Mountain eryngo
Eryngium pinnatisectum Jepson -- Tuolumne eryngo
Eryngium planum L. -- plains eryngo
Eryngium prostratum Nutt. ex DC. -- creeping eryngo
Eryngium racemosum Jepson -- delta eryngo
Eryngium sparganophyllum Hemsl. -- Arizona eryngo
Eryngium spinosepalum Mathias -- spinysepal eryngo
Eryngium vaseyi Coult. & Rose -- coyotethistle
Eryngium yuccifolium Michx. -- button eryngo, button snakeroot, Yuccaleaf eryngo

参照 ITIS http://www.itis.gov/






| 多年草 | 05:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! そうなんです。このまん丸の部分がお花です。
中にはお花が終わりかけのものもあるんです。種はどういった形なのかなぁ~
私も楽しみです!
>mamakoさん
お~mamakoさんもチェックされていたんですね~
そちらの風土に合いそう~なので、是非mamakoさんも一緒に育てましょうヽ(*^^*)ノ
エリンジューム、またまたハマりそうな一品です。
>yukiho☆さん
そちらだと一年草扱いになってしまうかもしれませんが、ドライフラワーなどにも活用できますし、yukiho☆さんもいかがですか?
>自然を尋ねる人さん
おはようございます。いよいよ発根してきたのですねっ!
植え付けですが、鉢植えにしてもう一年ほど育ててから山や河岸に植えたほうが失敗が少ないかもしれません。
植えつけるのは春か秋になると思います!大輪のお花が咲くことをお祈りしていま~~す!
>あさがおさん
とってもかわいらしい瑠璃色をしてます!あさがおさんのところなら宿根するのではないかしらん!
種類も豊富で選択に迷いますね~

| すぅ | 2007/07/25 03:58 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんこの花初めてです。
色の違い分かりましたよ^ありがとう~^0^

| あさがお | 2007/07/24 14:49 | URL |

Re

カタカナの難しい名前は覚えれません。
こうして眺めるだけにします。
教えてください。
アジサイの挿し木をしています。
根が出てきました。
5号鉢に移す時期は
山に植えたいのですがその時期は
以上です。

| 自然を尋ねる人 | 2007/07/24 13:06 | URL | ≫ EDIT

Re

面白い花ですね~
見たことないです

| yukiho☆ | 2007/07/24 11:32 | URL | ≫ EDIT

Re

これこれ!!
先日、ガーデンセンターでたくさん植えられているのを見て
「すご~~い!」と名前をチェックしたのに
忘れてしまっていたんです!
茎まで発光したような紫色になるんですよね!
濃~く色づいたらまたぜひ見せてくださいませ~~^^!

| mamako | 2007/07/24 08:49 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。これってあのまん丸が花ですか?ちょっとこの語が楽しみ

| hanahhana1952 | 2007/07/24 05:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1479-40a6b0f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

