++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姫緋扇水仙(モントブレア)の花

Montbretia(Crocosmia)

Montbretia(Crocosmia)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】MontbretiaCrocosmia
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】モントブレチア属またはクロコスミア属
【和名】檜扇水仙(ひおうぎずいせん) 【英名】Crocosmia(クロコスミア)
【別名】姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)緋扇(ひおうぎ)檜扇(ひおうぎ)モントブレア
【性状】耐寒性球根 (秋植え)

もうすっかり最盛期は過ぎて、そろそろお花も終わりに近づいた頃のアップというのも申し訳ないのですが、モントブレアのご紹介です。

このお花については、やっぱり満開のときよりも蕾の状態が好きな私です。なんともいえない流線型を帯びた形と蕾もバイカラーでおしゃれ!



Montbretia(Crocosmia)

Montbretia(Crocosmia)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




ゆらゆらと風になびく姿は格別です。

あまり条件が良いとはいえないところに植えておりますが、除除にその株数も増えておりまして、今年は5分咲きのところでほとんど花茎からチョッキンして、お玄関に飾っておりました。

でも難をいえば、花持ちはあまり良いとはいえず・・・。
咲き終わったお花がぱらぱらと落ちてしまうんですよね。ミミミ。

でもごっそりと花瓶にさしてあると見ごたえがあります!




| 球根系 | 04:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
10時までお仕事、お疲れ様でした~ ゆっくり休めましたか?
無理はキンモツですよ~
スパイスがきいた・・・という表現!さすがchiemiさんだわぁ~
ホント、そんな感じです。
>メアリーちゃん
やっほ~ 忙しいのに来てくれてありがとう~♪
このお花を髪に飾ったら、フラダンスかフラメンコあたりがお似合いかも!? うふふ。
ベリーたちはこれからが最盛期! 小鳥たちとのせめぎあいの日々に突入です。

| すぅ | 2007/07/28 05:51 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~~んお久~~
モントブレアのお花♪
情熱的ですてき~~
髪に飾って踊りたくなってしまいそう♪♪
↓のベリーも美味しそう~~~
うわ~~食べたくなっちゃうわ♪

| メアリー | 2007/07/28 01:20 | URL | ≫ EDIT

Re

真っ赤な色が、元気をくれます。
ちょっと唐辛子をイメージしちゃいました。
お花が怒ってないと良いなぁ~
ピリッとしたスパイスが効いた感じです。
今日は、10時まで、今食事休憩中です。
もう一頑張りしますね!!

| chiemi | 2007/07/27 17:45 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
おはようございます♪ ラズベリー、偶然にもかわいく撮れてラッキーでした。
狙っていたわけではなかったのです。うふふ。
それにしてもannさんちでは、モントブレアがそんなに威勢よく育っているなんてうらやましいわぁ~ 我が家ではそうは行かない・・・。
もったいなくて切ったりできないです。
増えて欲しいものは増えず、刈り取れば刈り取るほど元気になっちゃう植物って意外と多いですよね。(笑)

| すぅ | 2007/07/27 06:48 | URL | ≫ EDIT

Re

下のラズベリーの写真きれいね~。
白い食器に真っ赤なつやつやのベリーが映えて、すごくキレイよ。
私、モントブレチアは抜いて捨てようと思って、昨日刈り取っちゃったわ。
花のないときに、たくさん咲いてくれて、ほったらかしでも増えるから、いいんだけど、
増えすぎて、植える場所が足りないのよ。
それも、珍しい品種ならいいんだけど、近所のおばあさんが、増えすぎて押し付けてきたもんだから、どこの庭にも隅っこに咲いてるようなヤツ。
一本か二本、残して引っこ抜いちゃおうと思います。
それでも何年か後には、また増えそうだしなあ~。

| ann | 2007/07/27 06:39 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
オソロ系、多いですね~
今朝のトレニアは色までオソロでした!! うふふ。
でも種からそだてていらっしゃるのですよね?私は苗です。(⌒_⌒; タラタラ

| すぅ | 2007/07/27 05:32 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう「すぅさん」おそろいですよ。この子丁度こちらも咲いていますよ

| hanahhana1952 | 2007/07/27 05:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1478-6907f8fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

