++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人静の蕾

Chloranthus serratus

Chloranthus serratus

 

【学名】Chloranthus serratus
【科名】センリョウ科 Chloranthaceae【属名】チャラン属
【和名】二人静(フタリシズカ) 【別名】早乙女花(サオトメバナ)
【性状】耐寒性宿根草

5月のはじめに若芽がでたご報告をしたまま、いつの間にかお花が終わりを迎えつつあるのが、フタリシズカ。
芽が出てから約1ヶ月たらずで最盛期を迎える成長の早い草花です。
しばらくは青々とした葉っぱが、シェードガーデンの一角に陣取ります。



Chloranthus serratus

Chloranthus serratus - 二人静の蕾




米粒のような白いお花を咲かせますが、これは蕾。ちょっと緑色っぽいんですよね。
生育旺盛で、放置しておいてもこぼれた種からの発芽がかなり見られ、木陰で勢力を拡大中です。

少し整理しなくちゃ!と、小さな芽や株は先日取り去って、大きな株だけ残しておきました。


弊ブログ内関連記事: フタリシズカ


以下の二枚はアップしようとしてしそこなっていた写真です。
FC2のサーバーに残ってました。過去フォトで失礼m(__)m
ちなみにクリックしても拡大いたしませぬ。またまた m(__)m

フタリシズカ



蕾があがってきたところ。

二人静



若芽は日の光が透けてみえるような水水しさです。




| シェードガーデン | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます!早起きは三文の得でしょうか。朝陽って良いですよね。
>mamakoさん
たしかに たしかに!
生まれたてのものは、すべて美しく神々しく見えますよね。
>自然を尋ねる人さん
わざわざ見に行ってくださったのですね!
ありがとうございます。そちらはすでに実がなっているのですね~
やはり早いわぁ~

| すぅ | 2007/06/12 05:32 | URL | ≫ EDIT

Re

私の家のはどうなっているのだろう。
一寸まって!
緑色をした種子になっています。
白い花のときは気になりましたが
今は気にしませんでした。
がそれなりの美を持っています。

| 自然を尋ねる人 | 2007/06/11 17:02 | URL | ≫ EDIT

Re

花や葉の、出てきたばかりの芽って
どうしてこんなにかわいいのでしょう~~~~。
ニンゲンや動物と同じですね^^

| mamako | 2007/06/11 09:44 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう「すぅさん~とってもいいフォトですね。光をかざした葉が素敵だよ

| hanahhana1952 | 2007/06/11 04:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1475-2389eaa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

