++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西洋オダマキ 臙脂色×黄色

西洋オダマキ 臙脂色×黄色

西洋オダマキ 臙脂色×黄色

 

【学名】Aquilegia × hybrida
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】不詳 【和名】西洋オダマキ   
【英名】Columbine  【別名】アキレイギア(Aquilegia)
【性状】耐寒性多年草 耐寒性(強)  【系統】中型  
【草丈】40~60cm  【花径】5cm  【花期】5月~6月  

しばらくはオダマキWEEKになりそうな予感!
今日は緋色と黄色のオダマキです。昨年播いたタネから今のところ三株の開花を確認しています。

これはクレマチス‘ジャックマニー’のお隣に植えてあるもので、このクレマチスが咲いたなら、きっともっと楽しめそうです。




西洋オダマキ 臙脂色×黄色

西洋オダマキ 臙脂色×黄色




オダマキは土壌の成分によって、花弁の色の濃淡がありありと。
同じ三株なのに、植えてある場所によって、発色の仕方が違っています。
クレマチスを植えつけるときに堆肥などをすきこんだので、栄養が行き渡っているのでしょう。このオダマキはとても濃い色をしています。

他のちょっと痩せ気味の土壌に植えてしまったものは、すこしかすれたような色になっちゃったものもあるんです。(@o@)
やはり健康な植物を育てるために重要なのは、土なんだなぁ~って改めて実感しているのでした。





| オダマキ | 04:15 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
わ~~い!好きになってくれてありがとうございます。
たぶん、今のところ10種類くらいではないかと思うんです。
でも今後は雑種交配にも挑戦して、もっと増やしたいなぁ~って思っている、欲張りモノです。(笑)

| すぅ | 2007/06/04 06:26 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~、きれいです!!
こういう色大好き!
上の、横から撮ったものも素敵ですねw
すぅさんのお宅は、いったい何種類苧環があるんですか?!

| よりりん | 2007/06/03 20:02 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! オダマキ亭とは、おもしろ~~い!表現ですね~
私にとって、最高の褒め言葉です。うふふ。
>mamakoさん
開花までに二年かかる苧環もあるので、昨年からタネで育てている苧環が何種類なのかはっきりわからなかったりします。(オバカ)でもざっと数えてみたところ、10種類くらいはあると思います。トラバありがとうございました!
原因が不明のままですが、今回はしっかりとキャッチできました~~
感謝!感謝!です。
>chiemiさん
わ~~本当ですか! なんだかどこかでchiemiさんとつながっている感じがして、とってもうれしいです。ハートのお目目のアイコンちゃんつきでありがとうございました~

| すぅ | 2007/06/03 04:44 | URL | ≫ EDIT

Re

出張先で、この色合いの苧環を見かけ、
感激しました。
画像を撮りたかったけど、仕事中でしたので
無理でした。
また、出会えるなんて・・・・v-10

| chiemi | 2007/06/02 14:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/02 13:48 | |

Re

うわ~・・・!
このツートンカラーシリーズ、全部ぜ~んぶすてきですね^^
オダマキは色も形もたまりません。
すぅさんのところには、いったい何種類あるのでしょう?
まだまだ可愛いオダマキさん、
こちらで拝見できるのを楽しみにしています♪

| mamako | 2007/06/02 13:40 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~すぅさん。苧環亭ともいえるほどたくさんお苧環。見に行きたい感じですよ。

| hanahhana1952 | 2007/06/02 04:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1469-08ac09ef

TRACKBACK

白い八重オダマキとハナシノブ

何気なく発した無神経な私のひとこと。そのつもりはなくても、たぶんかなしい気持ちにさせてしまった。いやな気持ちにさせてしまった。反省。何か少しずつ、どこかが少し、ズレてしまっているような。何かが変わってきているのかな。初心に帰ろう。白い八....

| おとなのにっき | 2007/06/02 13:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

