++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイブの花

Allium schoenorasum

Allium schoenorasum



【学名】Allium schoenorasum
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属
【和名】蝦夷葱(エゾネギ) 【英名】Chives
【別名】シブレット、セイヨウアサツキ、チャイブス
【原産地】ヨーロッパ、 シベリア
【性状】耐寒性多年草

このチャイブの苗はいつ植えつけたかはっきりしないほど、何年もお花が咲いたこたがなかったのですが、ついに今年二年だけお花を咲かせました。

植えつけた場所に問題があるか、もしくは土壌の養分が嫌いだったのか!今年暖冬だったためなのか? 

やはりアサツキやネキと同じようなお花の形をしています。そのものといった感じで、お花も似ています。

葉っぱはネギと同じように料理に使うことができますが、お花はいわゆるエディブルフラワーでサラダに散らしたりして食べることができます。




Allium schoenorasum

Allium schoenorasum



後方に見えているのは、クレマチス モンタナです。
というわけで、実際にはこのチャイブはもっと以前から咲いていたのですが、ご報告が遅くなってしまってます。
モンタナはすでにすっかり花びらが落ちてしまっていて、今は蔓がビュンビュンと延びはじめている時期ですので。

Allium schoenorasum

Allium schoenorasum




チャイブはタネマキからも増やすことができますが、ある程度の大きさになったら、掘り起こして鱗茎(りんけい)を分割して増やすほうほうがあります。もう少し見事な株になってくれたら、分けてみようと思います。

ところで、このチャイブ。バラの黒点病を防ぐと言われているらしいのです。ほ~~ りんごのカイガラ虫、ニンジン、トマトなどのアブラムシやうどん粉病を防ぐ効果があるのだそうです。

どの程度の効果があるのか、実験してみたいですね。y(^ヮ^)y




| ハーブ | 02:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
貴重な体験談をありがとうございます! そうですか、あまり変化はありませんか。
特定の植物に対してのみ、ほんの少し効果があるだけのかもしれませんね。Σ(´ロ`;
自然を尋ねる人さんのお宅のチャイブは大きくて見事!早くあのくらいの大きさにしてあげたいです。

| すぅ | 2007/06/06 03:26 | URL | ≫ EDIT

Re

虫除けにこの花が利用できるのですか。
桃の木の下に植えており1年前から見れば倍近い繁殖をしましたがモモにつくアブラムシはさほど変わりません。

| 自然を尋ねる人 | 2007/06/05 11:34 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
食べておいしく、体にもよく、という一石二鳥のハーブです。
お~オダマキもアップされたのですねっ。ご報告ありがとうございます。
>annさん
あーーーーーーー やっぱりそうだった!
マリーゴールドの種類のこと、教えていただいたのはannさんでしたね!
私もセンチュウというのが未体験ゾーン。よくわからないのです。
でもほんの少しは効果があるのかも!

| すぅ | 2007/06/05 03:28 | URL | ≫ EDIT

Re

マリーゴールドは「アフリカン種じゃないと効果ないとか、いやフレンチが効く」とか色々情報が混乱していて、ホンマはどれやねん、状態なのですが。
私の経験からして、あれはあんま、効きません。
というか、「センチュウを予防する」効果があるそうですので、センチュウ被害の出たことない私の庭では役立たずだったよ。うん。
二度レスすみませぬ。

| ann | 2007/06/04 13:40 | URL | ≫ EDIT

Re

チャイブですか~覚えました!
益虫とかいるけど、益花?!ほーーー役に立ちますね~
あまり邪魔にもならないようなので仲間入りさせてもいいかも~
オダマキさんたちを沢山見させて頂きました。
ちょっとずれたけど私もupしましたよ~

| あさがお | 2007/06/04 08:32 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
びっくりでしょう~ 本当かなぁ~ ならよいのだけど。ヽ(*^^*)ノ
マリーゴールドなども足元に植えると病気の予防になるっていうけど、私の家ではあまり効果がなかったんですよ。
チャイブにもしその効果があるなら、全部の苗のそばに植えちゃうわー

| すぅ | 2007/06/04 07:01 | URL | ≫ EDIT

Re

えーーっ?そうなの?黒点病を予防するの?
それはいいなあ。その話、詳しく聞きたいわ。
すぅさん、チャイブを植えてバラの黒点病が出なくなったら是非わたしにも教えてね。
うちのバラ、新しい葉が出てまだ間もないちゅーのに、もう黒点病でだんだら模様になっちゃってるのよう。

| ann | 2007/06/04 06:42 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! うふふ。見逃しチャイブですか!
hanahhana1952さんのところもお花が多いから、最盛期を見逃してしまうことも多いのでしょうね~・゚・(ノД`)・゚・。
来年は忘れないようにしなくちゃ!ですね。

| すぅ | 2007/06/04 04:16 | URL | ≫ EDIT

Re

見逃しチャイブですね。昨日私もチャイブが咲いていたのに気づきました。しかももう終わりです。残念!

| hanahhana1952 | 2007/06/04 04:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1467-ef06fa99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

