++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rosa 'Fantin-Latour'

Rosa 'Fantin-Latour'

Rosa 'Fantin-Latour'

 

【学名】Rosa 'Fantin-Latour'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【系統】オールドローズ(Old Rose)ケンティフォーリア(Centifolia hybrid) 
【品種名】ファンタン ラトゥール(Fantin Latour)
【開花時期】5月 一季咲き 【香り】あり
【花形】ロゼット咲き 【樹形】直立性 
【花色】ライトピンク 【樹高】90~185cm 【花径】10cm
【購入元】第一園芸
【生産地】オランダ 【台木】ラクサ

昨年2006年春に植えつけたファンタン・ラトゥールの花が見事に咲いてくれてます。

昨年は植えつけたばかりでしたので、5月に咲いたのは二輪くらいでしたが、今年は30輪くらいあるでしょうか。

見事にそのクシュクシュ感がではじめていて、香りもすばらしいです。
新苗で購入し、鉢植えにはせず、すぐに地植えにしておいたものです。

昨年は、黒点病がかなり発生してしまったので、今年は薬剤を散布したりもしていますが、これから梅雨の季節となるので、本格的な病気対策はこれからですよね。



Rosa 'Fantin-Latour'

Rosa 'Fantin-Latour'



蕾がふっくらとしてきたときには、もう小躍りしておりました。

Rosa 'Fantin-Latour'

Rosa 'Fantin-Latour'



この蕾の時期少し雨に当たってしまったりしたのですが、雫がついた姿もまた格別な装いでした。雨にはあまり強くないみたいで、開いたお花のほうには、雨の後ちょっとだけシミっぽいものが!

加えてそれぞれのお花の開花期間も長いほうとはいえないのです。
でもまたそのはかなさがオールドローズのよいところともいえますよね。

このバラは、房咲きで真ん中の蕾から開花してゆくのですが、満開に近づくにつれ、その重みで花茎が下向きになってゆき、さらに奥ゆかしい感じです。







| バ ラ | 03:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
これは5月の中ごろに導入したんです。今まで拡大しない設定だったのですが、サムネイルを作ると新しい機種の携帯電話なら画像を見ることができるみたいだったので。

| すぅ | 2007/06/06 05:35 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~初めて気がつきました。写真が拡大できるんだ(笑)うつくしい薔薇でした

| hanahhana1952 | 2007/06/06 05:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1466-1cf05d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

