++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rosa 'Fen Zhang Lou'

Rosa 'Fen Zhang Lou'

Rosa 'Fen Zhang Lou'

 

【学名】Rosa 'Fen Zhang Lou'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属 Rosa
【系統】オールドローズ (Old Rose) チャイナ系 (Chinensis)
【開花時期】四季咲き 【香り】強い(ダマスク系の香り)
【花形】ロゼット咲き 【樹形】小型の半つる性に近いブッシュ系 
【英名】Fen Zhang Lou または Fen Zuang Lo (フェン・ツァン・ルー)
【花色】ライトピンク【樹高】100cm×90cm 【花径】中輪系 5~6cm
【購入元】園芸ネット
【生産地】中国 【作出者】不明 
【品種名】粉粧楼(フンショウロウ)

やっぱり春に咲くフンショウロウの花びらは白っぽい感じ。
昨年から咲き始めたのですが、秋に咲いたときはピンク色をしていたので、株が充実すればある程度春に咲くフンショウロウもキレイなピンク色になってくれるのかと思っていたのですが。

フンショウロウは返り咲きしてくれるので、ピンク色したお花は次回の開花に期待です。



粉粧楼(フンショウロウ)

粉粧楼(フンショウロウ)




んんん。あっ、このフンショウロウ。
鉢植えですが、秋に植え替えたまま春には植え替えてなかったんでした。これも原因の一つなのかなぁ~ 肥料のやり方や培養土の選び方などでも、春バラでももう少しピンク色になってくれるのかも!?

フンショウロウは小ぶりで管理も楽ですし、ベランダでバラを育てたいと思っていらっしゃる方にもオススメです。

花つきも良くて、今年は昨年とくらべると3倍くらい、いやそれ以上の花つき。この分でゆくと、来年はどれだけのお花が咲いてくれるのかしらんととても楽しみです。




| バ ラ | 02:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
このバラはカップ咲きでコロコロとしたまるっこい感じも魅力です。
香りがバツグンで、日陰にも耐えるんです。
>chiemiさん
あぁ~ やっぱりchiemiさんはロマンチストだわぁ~
私、自分が始めて紅をさした日のこと、忘れている!?
日本語って良いですよね。「紅をさす」なんざぁ~まさに日本人的発想ですよね。
>あさがおさん
ほんのりしたピンク色しているところも、このバラの素敵なところです。
(^.^) チュッ♪

| すぅ | 2007/06/09 04:16 | URL | ≫ EDIT

Re

出た~ふんしょうろう!読み方が分からなかったバラでした。ほんの少しピンクが注して可愛いですね!

| あさがお | 2007/06/08 22:33 | URL |

Re

ほんのチョッとの色つきが、
とっても愛らしくて、初めて口紅をさしたことを
思い出してしまいました。

| chiemi | 2007/06/08 13:29 | URL |

Re

おはようすぅさん。ふくよかで包容力を感じさせる色合いですね。すぅさんもそんな感じのかたかしら?

| hanahhana1952 | 2007/06/08 04:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1465-ef915913

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

