++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rosa‘Pierre de Ronsard’

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber) Pierre de Ronsard ピエール・ド・ロンサール

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber) Pierre de Ronsard ピエール・ド・ロンサール

 
【学名】Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【品種名】ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard
【分類】モダンローズ 【系統名】LCI(ラージフラワードクライマー)
【樹高】3.0m 【咲き方】一季咲き クォーター・ロゼット咲き 微香
【作出】Meilland, M.L.,フランス1988年
【交配】(Danse des Sylphes×Handel)×Kalinka, Climbing

昨年から育て始めた銘花‘ピエール・ド・ロンサール’。
なんて優美なのでしょうか。+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
世界中の方に愛されているという理由が、こうして自分で育ててみて実感できました。

昨年植えつけたばかりだというのに、お花は10個以上はありますし、‘ジュリア’が黒点病などに犯されはじめているなか、元気そのもの。

そして、お花を咲かせつつサイド・シュートがビュンビュンではじめているんです。いやぁ~オドロキです。



Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber) Pierre de Ronsard ピエール・ド・ロンサール

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber) Pierre de Ronsard ピエール・ド・ロンサール




そしてこのところ雨も降ったりしていて、花びらが痛むだろうと心配していた私をシリメに、気品高く咲き誇っているのです。
アーチに絡めていますが、この調子で育ってくれてしまった場合、今後の誘引先を今一度考え直さなくてはならないかもしれません。

お隣にはホリホックなどを植えてあって、これから咲き始めるのですが、(昨年の画はコチラです。)
同時期に咲くと、同系色でまとまりなかなかに良い構図となりそうですが、ホリホックはもう少し開花までに時間がかかるのでちょっと無理かな。

それにしてもこのバラ、一季咲きではなくて、四季咲きタイプだったらもっと素敵なのになぁ~と思ってしまいました。


弊ブログ内関連記事: ピエールドロンサール




| バ ラ | 05:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
きっとうまく根付いてくれますよ~~ ミニバラ、どんな色あいなのか楽しみです。
私もそういえば保険かけるのを忘れているものがありました!挿し木しなくちゃ~
>hanahhana1952さん
まさにプリンセスの称号にふさわしいバラですね!
でもバラは病気や虫の対策が本当に大変です。
>よりりんさん
私のところのバラたちも昨日の酷暑でかなり咲き進んでしまった感じです。
あと何日もってくれるのやら・・・ 
もっともっと見ていたいという気持ちがありますが、でもはかない命だからこそ美しいのかもしれませんね。

| すぅ | 2007/06/13 03:28 | URL | ≫ EDIT

Re

きれ~!!
かわいい~!!
大人気のピエール・ド・ロンサールですねw
私も、これ大好きです♪
でも、こちらでは、もうこの花はおわりですね・・・涙。
咲き時期が違って、日本も案外広いんだと思いますね。
今年は空梅雨で夏場の水不足が今から心配ですが、以前おっしゃってたように梅雨とバラが重ならず、すぅさん的にはよかったかな(笑)?!

| よりりん | 2007/06/13 01:31 | URL | ≫ EDIT

Re

やっぱりプリンセスって感じ。気品あるね。

| hanahhana1952 | 2007/06/12 20:43 | URL |

Re

まぁ素敵!やっぱりバラも魅せられちゃいますね~
強いバラは歓待しますけど、虫が付きやすいので敬遠してしまいます。ミニばらは数本ありますが、四季咲きにも挿し木で挑戦中です。
すぅさんちのバラみたくup出来る日がくるといいな!

| あさがお | 2007/06/12 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1459-0fc3d42c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

