++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rosa 'Abraham Darby'

Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)

Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)

 

【学名】Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】 バラ属
【品種名】アブラハム・ダービー Abraham Darby
【系統名】イングリッシュローズ(イングリッシュローズコレクション)
【花径】10cm 【花色】アプリコットイエローがかったピンク色
【樹高】150~200センチ シュラブ系 またはショートクライマー
【樹形】アーチ状のブッシュ 【香り】強い フルーティー
【咲き方】四季咲き 【花型】大輪ディープカップ咲き
【耐病性】強健
【作出】1985年 David Austin(イギリス)
【交配種】'Aloha' x 'Yellow Cushion'

このバラの名前、'Abraham Darby' と聞くたびにどうも競馬のダービーを連想してしまう私ですが、名前の由来はイギリスの実業家の名前にちなむのだそうです。バラのイメージからすると、優雅な女性のようですが、男性の名前なんだなぁ~

シュラブ系なのですが、イングリッシュローズを日本で育てる場合、ツルバラのようにアーチやオベリスクに誘引できる一方、強い剪定にも耐えるので、木立系として鉢植えにしても管理できるということ。

交配された品種は、ツルバラの「アロハ」と「イエロークッション」だそうです。(Rosa hybrid 'Aloha' x 'Yellow Cushion')

また日陰でも十分に耐えられるという特性を持ち合わせている上に、四季咲きとして次々に開花するとなれば、いうことなし!です。

私の場合、今年の2月木陰に地植えとしたわけですが、今年第一陣は5つの蕾があがり、現在2つの花が大輪となって放香中です。すばらしい~資質のバラですね。



Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)

Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)



咲き方にも魅力は尽きず。
花弁にはオレンジ色のような黄色味かかったような色とアプリコット色そして薄桃色が混在していて、花弁は花茎に近い部分にアプリコット系の色が入っており、花弁の先端に近づくにつれピンク色が増している感じです。

花びらは咲きはじめのうちは深いカップ咲きのようですが、完成された形はロゼット。

Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)

Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)




幾重にもなっている花びらがこうした蕾の状態からあらわれていく工程を眺めている時間は、まさに天国にのぼる気持ち。大げさでないのです。

さらにもう一つの蕾があと数日で咲きそうなのですが、そろそろ入梅。
関東甲信越では6月13日に入梅宣言でしたね。バラの花は雨のために花びらが痛んだり、また地面からの水の跳ね返りのために病気が蔓延したりするので、がっかりです。

でも今年は入梅がおそく、梅雨明けは早まる見込みとのこと。
ということは、夏は暑いのかしらん。酷暑はまたバラにとっては負担ですねぇ~。ヽ(=.=)ノ

牡丹のお花のように、傘を差しかけてあげたい気分です。(笑)


弊ブログ内関連記事: Abraham Darby

Wikipedia参照記事: Abraham Darby




| バ ラ | 05:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
雨の中でしっとりと咲くアジサイなども風情があってよいものですよねっ。
私も行きたいなぁ~ こちらではバラがいよいよ最盛期です。
短いながらも至福の時間を満喫しま~~す♪
>annさん
ホント!ホント!キャベツっぽ~い咲き方です。ナイスな形容だわぁ~
それはよかった!でもいつでも遠慮なくおっしゃってねっ。
一度も採取したことないのですが、今年は採取しようと思っているので。
>hanahhana1952さん
うふふ。ただのオバサンではなく、ふくよかなオバサンですか!
やはりお花の名前って、こうしてみると大事ですよねっ。

| すぅ | 2007/06/16 03:31 | URL | ≫ EDIT

Re

アブラハムりんかーんじゃ(笑)ちょっとふくよかなおば様を想像しますね

| hanahhana1952 | 2007/06/15 20:47 | URL |

Re

スポットライトを当てたような写真、おもしろいね。
キャベツのような咲き始めの花、きれい。
色が、ニュアンスのあるピンクでいいなあ。
まあるい、コロンとしたつぼみもかわいいし、開き始めのカップも、くしゃくしゃっとした花びらの重なりも、全部ステキだね。
やっぱりイングリッシュローズ、いいなあ。
白いジキタリスの種は、近所のおばさんにもらえることになりました。
ありがとう。
今日会って頼んだら「もう花が終わったので、切ろうと思ったんだけど、この花は絶対アンさんが欲しいと思って」
ってゆってた。お見通し?笑

| ann | 2007/06/15 18:16 | URL | ≫ EDIT

Re

おぉ~、なんと豪華なマキマキ状態(笑)!!
こちらでは、ホンマにバラが少なくなってきました。
変わって見るようになったのは、やはり紫陽花!
今日も、これから紫陽花と花菖蒲もとめて、雨の中お出かけしようかな~(爆)?!

| よりりん | 2007/06/15 08:36 | URL | ≫ EDIT

あついなー

おもしろいの見つけた!
http://slimurl.jp/MDk3MzQ0NjAwMTU=.html

| みっちゃん | 2007/06/15 05:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1458-19950e01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

