++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オダマキとロマンチカ

Aquilegia × hybrida

Aquilegia × hybrida

 

【学名】Aquilegia × hybrida
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】不詳 【和名】西洋オダマキ   
【英名】Columbine  【別名】アキレイギア(Aquilegia)
【性状】耐寒性多年草 耐寒性(強)  【系統】中型  
【草丈】40~60cm  【花径】5cm  【花期】5月~6月  

西洋オダマキは開花しはじめてから、すでに種を作り始めているのですがなかなか鞘を開いてくれず、早く採取したいのにとジリジリしている私です。

種を作りつつもきれいに開花しているものと、蕾とが混在しているのでオダマキは意外と長い期間お花を楽しむことができます。

でも来年も宿根草として開花してくれるはずなので、採取しないところは切り取ったりして、無駄に種を作らせないようにしつつ管理中です。

クレマチスの‘ロマンチカ’と寄せ植えにしたこの臙脂色のオダマキがとてもきれいに咲いていてくれてます。‘ロマンチカ’と距離があって後ろで写っているのがボケてしまってますが。



Aquilegia × hybrida

Aquilegia × hybrida




‘ロマンチカ’も八部咲きとなってきたので、そろそろ剪定してあげなくちゃと思っています。

この臙脂のオダマキも株が二つしかないので、大事に育てて種を採る手はずです。

弊ブログ内関連記事: オダマキ




| オダマキ | 04:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
おはようございます! 私の場合、これまで宿根草には種をつけさせないというのが基本だったんです。あまり採取したことがないので、体力を消耗させてしまうんではないかしらんと不安だったりするんです。

| すぅ | 2007/06/21 02:39 | URL | ≫ EDIT

Re

そっか~・・・採らない種は切ったほうが
きっとふっくらした種ができるのですよね。
私もガムバリマス^^

| mamako | 2007/06/20 22:23 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! これらは両方とも地植えにしています。
昨日、ロマンチカのほうは切り戻しの剪定しました。
もう一度開花してくれることに、期待しております。
>あさがおさん
おはようございます!あさがおさんは、毎年タネマキで更新されているのですか?
一年で咲くものと二年かかるものとありますよね。
>メアリーちゃん
きゃ~ おひさ~♪
そちらでは、すっかりバラの季節は終わってしまったのでしょうか?
私もすっかりご無沙汰してしまっていて・・・m(__)m
今年はオダマキとクレマチスがイロイロと増えたんですよ~

| すぅ | 2007/06/19 03:59 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~んお久~~
オダマキとっても綺麗ヽ(^▽^@)ノ
ロマンチカって素敵な名前ね~
すぅちゃんのお庭も色とりどりになってる様子ですね♪
薔薇も綺麗ですばらしいハ(^▽^*) パチパチ♪

| メアリー | 2007/06/19 03:22 | URL | ≫ EDIT

Re

渋い色のクレマチスはロマンチカというのですね~オダマキはうちも2本あります。すぅさんも2本お持ちでしたね。採種は蒔いておいたものが咲くまで種蒔きをすべきか、開花まで待つべきか悩んでます。

| あさがお | 2007/06/18 21:41 | URL |

Re

おはよう~すぅさん。苧環とクレマチスとってもいいコンビ。今年は、この二つの種類が増えましたね。みんな地植えでしょうか?

| hanahhana1952 | 2007/06/18 05:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1453-dedea827

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

