++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉢モノ - カシワバアジサイ

Hydrangea quereifolia

Hydrangea quereifolia 'Snow Flake'

 

【学名】Hydrangea quereifolia 'Snow Flake'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ハイドランジア属またはアジサイ属
【品種名】スノーフレーク
【和名】柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)
【英名】Oakleaf Hydrangea(オークリーフハイドランジア)
【別名】オークリーブド・ハイドランジア 【原産地】アメリカ
【開花時期】6~7月【性状】耐寒性落葉低木

お庭に欲しいなぁ~とずっと思っていたのに、なかなかご縁がなかったカシワバアジサイ。ようやくゲットしました!

ねらい目は母の日の売れ残りでお値打ち品に格下げになったモノ。(爆)半額でありました。(^ヮ^)はい!
入手してから一ヶ月あまりが経ちましたが、なんとか復活の兆しです。

見つけたときには、私を助けて!と叫んでいるようなアリサマでした。
どうみても水遣りは不足していそうだし、根づまりもしているみたいで、もう悲鳴が聞こえてきそうだったんです。

水切れのせいで、葉っぱも茶色に変色していてこの時期にはない色になってましたし。

そうした苗を復活させ、立派に育て上げるのもガーデナーの醍醐味であります。ただ病気にかかっているものについては、他の植物への影響も考えて購入しないようにしているのですが、このアジサイはうどんこ病にはかかっていなさそうでしたので、お家につれて帰りました。

というわけで、新しい仲間が増えたときのお勉強タイムです。



Hydrangea quereifolia

Hydrangea quereifolia 'Snow Flake'




本来の植え替え時は、秋ですが、このアジサイの場合かなり根っこが鉢の中で回っていたため、入手してすぐに鉢増しをしました。

アジサイはアルカリ性の土を好みますので、ピートモスなどを用いた槌にそっと3回りほど大きな鉢に植えかえてあげました。

その後は、半日陰の風通しのよいところで管理。本当はお花も切り取ってあげるべきでしたが、しばらくはお花も観賞したかったので、二輪だけ残して枝葉を整理。

その際、挿し穂にできるものがあったので、保険もかけました。
根付いてくれると良いのですが。

このカシワバアジサイ‘スノーフレーク’は、八重咲きの花が円錐形に咲き、花の中心に向かって、白色からグリーン、アイボリー、薄い桃色になるグラデーションがたのしめます。葉っぱも濃いグリーン、ブロンズ色そして真っ赤に変化する紅葉も楽しめるのであります。

切花としても楽しめ、咲き終わったお花もドライフラワーで楽しめますし、観賞度もその期間も長いことが嬉しいですね。

このアジサイの場合、枝にそのまま咲かせてドライフラワー化するまで放置しておいてもダイジョウブです。

今年は鉢で楽しみますが、来年は地植えにして本来の大型の形にまで育て上げたいと思っています。成長すると2メートルを超えたりするようですので、植え付け場所を確保して、よくよく適正な場所に植えてあげなくては。

【育て方のポイント】

多くのアジサイに共通して言えることは、花後の剪定時期に気をつけることです。

花後にすぐ剪定しませんと、来年の花芽を切り取ってしまうことになりかねないので、花首から下2節くらいのところで茎を切ります。
そうすると脇芽もでてこんもりとしたカタチにもなります。

水遣りは、開花中はたっぷりと与え、休眠期間の冬場は乾かし気味にします。

多肥は好みませんので、植えつけるときに腐葉土と油粕などを好きこむ程度でよいようです。

管理する場所は、西日の当たらない風通しのよい半日陰が良いようですが、特に、朝陽と夕日があたるようなところがベスト。真夏の太陽など強い日光に当てると、葉焼けを起こしたりします。

ヤサシイエンゲイには詳しい育て方やトラブル対策について掲載されていますのでご参考になさってくださいね。

さて、この秋どんな風に紅葉してくれるか、楽しみです♪

Wikipedia参照記事:Hydrangea quercifolia (Oakleaf hydrangea)




| 新しい仲間 | 04:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
おはようございます!私は接写が多いので、ベツモノに見えることが多々あるみたいです。(;´▽`lllA`` 
西洋アジサイは全般的にそのようですね。昨日のこんな愚サイトですら、アクセス数が軒並みあがってましたので、ファンの方が増えているのではないでしょうか。
いいなぁ~ またまたお出かけですね。私も行きたいよ~

| すぅ | 2007/06/23 04:26 | URL | ≫ EDIT

Re

すごい!
こんなにアップだと、何か違う花のようですね・・・笑。
柏葉あじさい、私のとってはここ5年くらいで急速に普及してきたような感じなのですが、どうなんでしょう?
そういえば、昨日というかもうおとついですが、いったあじさい苑では、めずらしくこれをみなかった・・・。

| よりりん | 2007/06/23 03:55 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>4106さん
おはようございます! 
 >ビビッてしまい、
お~~それはすごい! 小ぶりで管理するようにしないと大変なことになるんですね。やっぱり地植えにするときには植えつける場所に気をつけなくては!
情報、アリガトウございました m(__)m

| すぅ | 2007/06/23 03:43 | URL | ≫ EDIT

Re

我家にも3年モノのカシワバアジサイが満開で、重そうに花房がお辞儀をしております~!
一度は玄関前に地植にしたのですが、モンスター並みの生長に
びびってしまい、根と枝を整理して只今9号鉢に植えています。
特に手入れしなくてもキレイな花を見せてくれるこのアジサイ、
ご近所では私の背丈を越すくらい大きくなっています。

| 4106 | 2007/06/22 21:28 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
どうやら北米が原産のようですよ~ なので寒さにも強く私のところでも育てやすそうです。ご近所のアジサイ公園、素敵ですよねっ。行ってみたいわぁ~Y(=▽=)Y~☆
>mamakoさん
えへへ、そんなに持ち上げられてしまうと照れちゃいますぅ~
(///o///)ゞ
私はビンボー性なので、挿し木できるものはとりあえず必ずといってよいくらい、挿し穂をとります。高価なバラなどは尚更で、大枚を二重三重にはたかないようにするのでありました。
>chiemiさん
まぁ~そんなぁ~ またまた(〃 ̄∇ ̄ポ)
私のほうこそ、chiemiさんのサイトへうかがうとお花のことだけでなく、様々な流行の先端を行く話題に出会えるので、勉強になります。
>ぽんさん
お忙しいところ、本当にすみません。
ネコちゃんが良くなってよかったぁ~ ♪(゜▽^*)ノ⌒☆
スノーフレークは、暑い夏をも乗り切るすごいヤツだったのですね。
私は寒さに強いというところばかりを見ておりましたが、10年モノとは!!!
まさに、ビンテージ・ハイドランジアの称号がぴったりですね。
私もなが~~~くお付き合いできるよう、がんばるぞー
メールありがとうございます!
これより拝読させていただきま~~~す!

| すぅ | 2007/06/22 18:21 | URL | ≫ EDIT

Re

なるほどね クリスマスやお正月明けにはお花が安くなるのは分ってたけど
母の日の後も狙い目だったんですよね~~
いつも 賢いお買い物をされる すぅさんには感心しまーす
スノーフレーク、八重で豪華でキレイです ぜったい良い買い物ですよ
うちにも スノーフレークあるんです 凄く丈夫
お友達に頂いたもので 10年以上も元気です 
今花盛りですよ~~
すぅさんが買われたカシワバアジサイも 立派に毎年咲いてくれるでしょう
ブログのお休み中、お見舞いの言葉を頂きありがとうございました
ご心配をかけました 猫ちゃん 元気になりご飯も食べだしております
安心してくださいね
遅くなりましたが メール入れときました よろしくね

| ぽん | 2007/06/22 16:15 | URL | ≫ EDIT

Re

紫陽花も、本当に沢山の品種が有るのですね。
勉強になりますし、目の保養にもなります。
美しいもの、初めて見るもの、不思議なもの、
此処へお邪魔すると、たくさんの幸せに会えます。

| chiemi | 2007/06/22 10:02 | URL |

Re

これもまた美しい花ですね~^^
母の日の処分品!さすが賢いお買い物ですね!
私もすぅさんを見習って、今後はイベント後の花屋さんをチェックしてみます^^
挿し穂で保険をかけるのを忘れないのも、さすがすぅさん!
今日も見習うところたくさん、勉強になりました~^^

| mamako | 2007/06/22 09:12 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう。この紫陽花は今年は見慣れてしまいました。(笑)紫陽花は、近くの公園で見るのが一番と思っている最近です。この紫陽花は、かわっているなあと思うとアメリカ原産?でした

| hanahhana1952 | 2007/06/22 04:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1450-502a8251

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

