++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クマガイソウの葉っぱ

熊谷草(クマガエソウ)



【学名】Cypripedium japonicum Thunb.
【科名】ラン科 Orchidaceae 【属名】キプリペジウム属 (意味:ビーナスのスリッパ)
【和名】熊谷草(クマガイソウ) 【英名】The Japan Cypripedium
【別名】母衣掛け草(ホロカケソウ)、熊谷草(クマガエソウ) 

昨年、お隣のオジサマが我が家の庭に運び、土を耕し、植えつけてくださったクマガイソウ。
3本花茎があったのですが、今年一本だけ葉っぱがでてきました。
残念ながらお花は無し。

でもオジサマによれば、今年は花は咲かずとも来年はきっとお花を持つ!とのこと。よかったぁ~
私の育て方が悪くてお花が咲かないのかと思ったのですが、どうやら植え替えたりすると翌年はお花が咲かないらしいです。



クマガイソウ



ところで東京大学の小石川植物園には「草本図鑑」が貯蔵されており、デジタル化された写真をみることができるのですが、この中にクマガイソウと思われる記述を見つけました。


なんだか見ていてうれしくなっちゃいました~ 
見ていてというのは、なんだか文章が古典的なので理解できなかったのでした。
古来より日本人に愛されてきた花が我が家にも存在しているなんて~~
Y(=▽=)Y~☆

そんなわけで今日は葉っぱだけのご紹介となってしまいましたが、この葉っぱの形もフリフリのスカートのようでかわいらしいのでした。
もっと展開すると扇のようになるんですよ~




| 盆栽・山野草 | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>yukihio☆さん
おじさんが植え付けまで担当してくださったのが良かったのでしょうね。
そうそう、yukiho☆さんも同じ思いをされてました!
オジサマからいただいた苗をどれだけ枯らしてしまったことか。
(;´▽`lllA``
たしかに気まずいですよね。同じ苗を園芸店で買ったこともあります。(笑)

| すぅ | 2007/05/06 05:04 | URL | ≫ EDIT

Re

芽がでて良かったですね~
お隣のおじさまの教えが良かったのでしょうかv-290
でも頂くのは嬉しいけど
何となく枯らすと申し訳ないとか思ってしまいますよね
何度気まずい思いをしたことか。。。v-402

| yukiho☆ | 2007/05/05 09:52 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
おはようございます! うんうん、覚えていますよー
確か昨年もアツモリソウの記事を書かれていらっしゃいましたよねっ。
地上部が枯れてしまう植物には私もいつもハラハラです。(笑)
な~~んにも無いところから、ニョキっと顔を出してくれたときの感動!わっかるぅー \(*^▽^*)/

| すぅ | 2007/05/05 06:17 | URL | ≫ EDIT

Re

熊谷草と敦盛草、私も、先週當麻寺西南院で見ました!
おもしろいですよねぇ~、あの咲き方!!
我が家の雪餅草と南天星は、そろそろおわりです・・・。
実は、こういうのって育てたことがなく、秋以降まったく枯れて姿が見えなくなったため、鉢を捨てようかと思っていました。
でも・・・と思い直しておいておくと、なんと急に4月になったらニョキッと!!
びっくりするとともに、感激でした~笑!!

| よりりん | 2007/05/05 03:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1438-caddda9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

