++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Heuchera 'Obsidian'

ヒューケラ



【学名】Heuchera 'Obsidian'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ツボサンゴ属
【和名】壺珊瑚(ツボサンゴ)  【英名】Fancy-leaf Coral Bells
【別名】コーラル・ベルズ / ヒューケラ 【品種名】オブシディアン
【原産地】北アメリカ 【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)
【花期】初夏 【草丈】40cm

先日ヒューケラの蕾のようすをご紹介しておりましたが、いよいよ小花たちが開き始めました。

もっとも今年入手した苗ですので、私が育てているとは言いがたいのです。咲いて当然といえば、当然!
無事越冬し、来年開花してくれて初めて私が育てたヒューケラの開花ということになるのでしょうが・・・

でもこのヒューケラ。お花を楽しむというよりは葉っぱを楽しむという感じですねっ。黒色というか暗紫色のツヤヤカさがたまらな~~~い!




ヒューケラ



今年舎弟夫婦からいただいた木製の鉢に寄せ植えにしてあるヒューケラ。仲間は、白色のパンジー、黒色のクローバー、そしてユーフォルビア‘パープレア’。シックな装いの寄せ植えで、今年作った鉢モノのうち大のお気に入りです。

パンジーの命がもう少しで終わってしまうから、何か他のものに変えなくちゃならないのですが、何にしようかなぁ~

品種選びも楽しみの一つですよねっ。


弊ブログ内関連記事: ヒューケラ




| black::黒い花 | 06:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ミントのみんさん
わ~~い!オソロですね~ ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
パンジーたちは、夏花壇準備をと思うと、最盛期には抜かなくてはならないし・・ つらいところですよね。
>yukiho☆さん
うっ、遅れをとってしまいました。(笑) そうですよね~ そろそろ夏花壇の準備をしなくちゃ~
今年はトレニアを買ったくらいですけど、最近宿根草を増やしてしまったので、植えつける場所にも困ってしまう・・・。是非yukiho☆さんのチョイスを参考にさせてくださーい\(*^▽^*)/
>メアリーちゃん
わ~~い! GWも終わっちゃいましたね~ 相変わらずお忙しいのかしら~?
お写真を撮るとき、なるべくイロイロな方向から撮るようにしているのですが、相変わらずマクロモードばっかりです!
>chiemiさん
わ~~い! 同じお花にソソられているなんて私も嬉しい~♪です。
ヒューケラはこの一種類しかないのですが、種類も多いので、今後増えてゆきそうです!
>hanahhana1952さん
はい! これが8分咲きくらいでしょうか。
ほとんど米粒大で、咲いているのか蕾なのか見逃してしまいそうなほどです。(ちょっと大げさ!?)
>よりりんさん
(笑) もぐらどんさん、おもしろ~~い! 自然にお花に対するセンスが磨かれている方なのでしょうね~ ユキノシタ科の植物も様々で凝りだすと、大変なことになりそうです。

| すぅ | 2007/05/10 04:31 | URL | ≫ EDIT

Re

へ~、これユキノシタなんですか?
なんか、思うものと違う・・・笑。
ユキノシタも種類多いのですね~。
そうそう、すぅさんに「ガーデナー」などといわれたもぐらどんは、「ガーデナーか・・・。でも、なにそれ?」と、気になる様子・・・笑。

| よりりん | 2007/05/10 02:45 | URL | ≫ EDIT

Re

初めてみた舌がかみそうな花です。開花した状態?

| hanahhana1952 | 2007/05/10 00:11 | URL |

Re

好きなお花が一緒かも。v-238
嬉しいです・・・
我が家にも、何種類かあります。
半日陰でも、丈夫に育つので、
西側の庭に、嬉しい一品です。
葉っぱ、、、わたしも綺麗だなぁと思います。

| chiemi | 2007/05/09 18:33 | URL |

Re

すぅちゃ~んお久~~
ヒューケラ上からの画像素敵~~
葉っぱを楽しむ植物なのね~~
全然知らなかったこの植物( ..)φメモメモ
暑い日が続く東京ですが、ちらは如何ですか??
結構温度差で風邪ひいてる方が多い様です。
気をつけてね~~♪(゜▽^*)ノ⌒☆

| メアリー | 2007/05/09 14:36 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん 夏の花は何にします?
私は買い物に行けないから
相変わらずのものばかり注文してしまいましたけど
すぅさんが何を買われるか楽しみですv-290

| yukiho☆ | 2007/05/09 10:52 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、
うちもこんな感じ、よくわかります。細かくて綺麗な花ですよね。
パンジーをもてあましてしまうのも、一緒です。まだ綺麗に咲いていますもの。

| ミントのみん | 2007/05/09 09:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1431-b7e5fa02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

