++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駒草にベイビー誕生!

駒草(コマクサ)



【学名】Dicentra peregrina
【科名】ケマンソウ科 Fumariaceae / ケシ科 Ranunculales 
【属名】コマクサ属 Dicentra  【和名】駒草(コマクサ)
【英名】Rudolph(ルドルフ)【性状】耐寒性宿根草
【花色】ピンク色 【花径】2cm

なんと! 一去年こぼれた駒草のタネから一本だけ小さな芽が出ているのを発見しました! かわいい~
最初の年にでる芽は親の葉っぱの形とちがい、一本だけで切れ目がないはずなので、今年2年目になっているはずです。

開花まであと2,3年かかるはずではありますが、園芸人としてはこんなにうれしいことはなく、改めて駒草を育てる楽しみが増えました!

現在背丈は、まだ2センチ程度です。本場の直径も1cm足らず。超~~マイクロミニです。

駒草(コマクサ)



↑どこにベイビーが隠れているか、お分かりになりますか?
ちゃんと夏を乗り越えて来年まで生き延びてくれるのかどうかと不安であります。それにしてもどうしてこのベイビーに昨年は気がつかなかったんだろうー 老眼?(笑)



駒草(コマクサ)



親株のほうも順調!? いやいやどうも今年はお花の色が単一ではなくて、きれいな色をしていないんです。間違って液体肥料がかかってしまったのかなぁ~、とか、温暖な冬だったからかなぁ~とハテナマークが頭の中を巡っているのです。

でも、一株から花茎が2つでていて、一方は満開、もう一方は蕾の状態なので、これから開花となります。

来年の春にはきっちりと植え替えをしてあげなくては!
と、今から鼻息の荒い私でした。 うふふ。




| 盆栽・山野草 | 05:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
わたしったら、TB送りっぱなしでコメント無し! オバカですみません。
最近忘れっぽいんです。深刻です。
hanahhana1952さんのお庭も新しい発見がテンコモリですね~

| すぅ | 2007/05/15 05:25 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。ふと見るといつの間にかなにかが成長しているのに気がつくうれしいことですね。お庭を眺めるとなにか発見ありますね。TBありがとう

| hanahhana1952 | 2007/05/15 04:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1426-4df7576f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

