++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番乗り!モンタナ‘エリザベス’

モンタナが満開


【学名】Clematis montana 'Elizabeth'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis
【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) 一重咲き 
【花径】5~6センチ 【高さ】600~800 センチ【耐寒性】強い -10℃
【花色】薄いピンク色【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】モンタナ・エリザベス
【用途】地植え 鉢植え
【備考】#C004

GWに突入すると同時に開花しはじめたモンタナ・エリザベスが満開となりました~
近くに歩んで行くにつれ、かぐわしいやさしい香りに包まれます。

昨年とほぼ同じくらいのお花の量かなぁ~と思うのですが、蔓が延びてお隣のキンモクセイの木に絡みついた分、今年はお花の数が多いかもしれません。

暖冬だったので花つきが悪くなるかなぁ~ってちょっと心配していたのですが、その心配には及びませんでした。

タイトルの一番乗りというのは、他にモンタナ系で‘スノーフレーク’と‘ブロウトンスター’を育てているからです。他の二種類もほころび始めているので、順次ご紹介したいと思っています。




モンタナとキンモクセイ



キンモクセイは今新芽がどんどん育っているのですが、それをかいくぐるようにして蔓が延びているんですよ~

そして四方八方に伸びた蔓からお花がこぼれるように咲いているんです。キンモクセイにピンク色のお花が咲いているようです。

でもあまりに育ちすぎると今度はキンモクセイの生育自体に影響がでそうなので、どこかで剪定しなくてはと思うのですが、もったいなくてなかなか剪定に踏み切れないんです。

といいますのも、このクレマチスの下にイヌツゲの木があるのですが、あまりにこのモンタナが重くのしかかりすぎ、太陽の光が通らなくなったせいで、葉っぱがほとんど萌芽しなくなっちゃいました。
(;´▽`lllA``


弊ブログ内関連記事: モンタナ | クレマチス | 【備考】#C004 |
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |




| クレマチス | 05:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
はい!覚えていますよ~~ 確か挿し木されたモンタナでしたよね。
地植えにしてからのモンタナの成長振りはもう目を見張るほどです。まるで水を得た魚のごとく、天に届けとばかりにビュンビュンのびてくれますよ~~

| すぅ | 2007/05/17 07:21 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんおはようございます!
モンタナが咲いてるんですね、キンモクセイまであるとはうらやましい~~実は私もモンタナを地植えしました。挿し木したものが根が回っていたので、思い切って地植えしたら・・何と、生き生きとしてたくましいです。咲いたらupしますね!

| あさがお | 2007/05/16 08:21 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
うんうん、咲いてくれただけで十分ですよね!
しかもた~~くさん!
>自然を尋ねる人さん
やはり黒ロウバイは素敵! 黒色がダイスキな私の触手が動きます。
香りを楽しむ自然さんが目に浮かぶようです!

| すぅ | 2007/05/16 04:53 | URL | ≫ EDIT

Re

高貴な色に香りが良いとなるとこれは何とかしないといけませんね。
いつもの退屈が始まりました。探します。
黒ロウバイが最盛期を迎えたようです。
枝を折るとこの香りはすばらしいです。

| 自然を尋ねる人 | 2007/05/15 22:27 | URL | ≫ EDIT

Re

あーあきれいきれい~それだけで十分

| hanahhana1952 | 2007/05/15 21:46 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
痛いところを・・・(爆) 私ってズボラだから、そのまんまなのよ~
勝手にキンモクセイに絡み付いていたので、放置プレイです。
でも強風などが吹いたときに折れたりしているみたいだから、今年は少し枝を整理したり、誘引しなくちゃぁ~

| すぅ | 2007/05/15 18:34 | URL | ≫ EDIT

Re

スゴーーイ!!
きんもくせいの木にクレマチスが咲いてるの?
じゃあ、すっごく伸びたんだね。いいなあああ。
そんじゃ、誘引とかどうやんの?
モンタナは冬に誘引しなくていいんだっけ?
でもきんもくせいに陽が当たらないのは困るよね。
春はモンタナ、秋はきんもくせいが楽しめる、というのがいいね~。

| ann | 2007/05/15 16:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1421-8e81e4c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

