++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンタナ系‘ブロートンスター’

クレマチスブロートンスター

Clematis montana'Broughton Star'

 

【学名】Clematis montana'Broughton Star'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis, Scarlet Clematis
【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) セミダブル咲き 
【花径】5~6センチ 【高さ】400~600センチ【耐寒性】強い -10℃
【花色】濃いピンク色【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】モンタナ・ブロウトンスター (ブロートンスター)
【作出者】Hybridized by Denny's Clematis Nursery, England in 1890

‘エリザベス’ちゃんに引き続きまして、今回はブロウトンスターのご紹介です。

寒さに強く、蔓をぐんぐん伸ばすモンタナ系。
私は三種類のモンタナを育てていますが、このブロウトンスターが一番小さいので、開花を心配していました。

と申しますのも、以前立ち枯れ病のような状態になり、枯らしてしまったため、昨年地植えに植えつけたばかりのまだ二年目の春を迎えた株なのです。



クレマチスブロートンスター

Clematis montana'Broughton Star'




今年は思いのほか花つきが良くてホッとしています。
浅植えだと立ち枯れ病をおこしやすいと聞いたので、昨年は思いっきり深く植えつけましたよ~~ (笑)

この‘ブロウトンスター'は、‘エリザベス'や‘スノーフレーク'と比べ、同じモンタナ系でもお花が小ぶり。でも花弁が八重咲きで、濃い紅色がかわいらしい一品であります。

今度こそもっともっと大きく育てなくちゃー がむばるゾー 
(^ヮ^)はい!

ところで話は変わるのですが、これまで私のブログではサムネイルは使用せず、お写真が拡大することはありませんでした。

昨日から拡大する形になってます。ただこの機能はJava Scriptが有効になっていなくてはなりません。

画像の上にマウスを持ってくると、カーソルが拡大鏡の形に変化します。その状態でクリックしていただくと拡大し、拡大した写真のときに右矢印キーで次の写真にジャンプします。

そこでちょっと気になっていることが・・
これによりページの表示が重くなっているような感じがありますか?
アクセスしにくくなったとお感じなった方は、教えていただきたいんです。 宜しくお願いします。m(__)m




| クレマチス | 06:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
ありがとう~ このクレマチスは濃い紅色で、なかなか上品な感じです。
>chiemiさん
お~ 千葉ですか! お花が咲き誇っていることでしょうねぇ~♪
でもお仕事ということは、お花が咲いているようなエリアへはいけないのかな。
がんばってくださいね~

| すぅ | 2007/05/20 05:30 | URL | ≫ EDIT

Re

紫とか青とか白は良く見ますが、
こんなに可愛らしい色合いがあるなんて・・・
欲しくなっちゃいそうです。
明日は、千葉に出張です。行ってきます(^・^)

| chiemi | 2007/05/20 00:42 | URL |

Re

わ~、鉄線、鮮やかですね!!
ピンク色だ・・・。
かわいいな~w

| よりりん | 2007/05/19 21:57 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
こちらでも少し雨が降りました! 雨に濡れるお花も情緒があってよいのですが、でもお花が痛むのが・・ (;´▽`lllA`` 自然の恵みですし、雨が降らなければお花も咲かないんですけどねっ。
>あさがおさん
きゃー私にわかるかしらぁー 育てているもの以外にはテンデ疎かったりするんですけど、(^^ゞ、 でもお花のアップ楽しみに待ってますね~ オソロだとうれしいなぁー

| すぅ | 2007/05/19 18:25 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんおはようさん!!
画像をクリックしてみました~ひっぱるくりっくも試してみました、別に何ら支障ないようですよ!
しかし、モンタナ系が3種なんていいな~私も地植えしたので品種が不明ですけど咲いたらご教示お願いします。m(__)m

| あさがお | 2007/05/19 10:47 | URL |

Re

おはようすぅさん~今日は雨みたい。残念!!!!クレマチス続々咲いていますね。きれいですね。これでは、毎日花を見て過ごせそうですね。(笑)

| hanahhana1952 | 2007/05/19 07:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1420-314fb2a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

