++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オダマキ タワーライトブルー

Aquilegia vulgaris ‘Tower Light Blue’

Aquilegia vulgaris ‘Tower Light Blue’


 
【学名】 Aquilegia vulgaris ‘Tower Light Blue’
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】タワーライトブルー(ライトブルー/ホワイト)
【咲き方】ボンネット型 八重咲き 下向き
【和名】 西洋苧環(オダマキ) 【英名】 アクレイギア Aquilegia

昨年入手した苗を地植えにして二年目の開花となったのが、このタワー。やっぱり地植えのほうが大きく育つわぁ~(^ヮ^)はい!
花茎も幾つも枝分かれして、そのテッペンにはそれぞれ蕾があり、開花待機中です。

蕾のときは、茎の色と同じ黄緑色をしていますが、お花が満開に近づくにつれ、なんともいえないパステル調のブルーへと色が変化してゆきます。

春花壇の宿根草の素材として、私のイチオシなのがこのオダマキ。
もっとも花期は長いほうではないんですけど。(^^ゞ 私の中ではちょっとした、いわゆるマイブームであります。



Aquilegia vulgaris ‘Tower Light Blue’

Aquilegia vulgaris ‘Tower Light Blue’




背景にボヤけつつもみえているのが、モンタナ‘エリザベス’。
同じパステル調なので、良い感じでマッチしていると自画自賛中。(爆)

今年はタネを採取して、このタワーを増やしたいと考えております。
タワーはこの一株しかないのですが、やっぱりジャイアント系などよりもこうしたボンネット系の小ぶりのお花のほうが私の触手をそそるのでした。豪華さではジャイアント系のほうが「一本!」という感じではあります。

小さな鉢で育てているものもありますが、ジャイアント系といえども、領域が少ない中で育った株は背丈も地植えのものと比べると低いのです。でもお花の大きさにはあまり変わりはないようです。


弊ブログ内関連記事: オダマキ




| blue::青い花 | 05:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>yukiho☆さん
そうなんですよ~~ yukiho☆さんのところはもう少し開花が早かったですよね~
私もオソロで嬉しいです♪ お互いにがんばって増やしましょうねっ!
 

| すぅ | 2007/05/22 07:01 | URL | ≫ EDIT

Re

この花はおそろいですね~嬉しいなv-290
種蒔きで増やします?
私ももっと増やしたいです
以外と花期が長いようですね

| yukiho☆ | 2007/05/21 13:54 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます!今日は良い天気ですね~ 気温も上がりそうです。
さて、先日TBをいただいたあのオダマキとまたまたオソロでした~~♪ 来年はピンクも育ててみたいです。
>mamakoさん
わ~~い! 遂にmamakoさんのお宅のお花たちも咲いたのですねっy(^ヮ^)y
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ 仲間、ナカマ、なぁ~かぁ~まぁ~♪という歌がありますが、あの歌を口ずさみつつ、お返事かいてま~~す!
>あさがおさん
あさがおさんのところは種類がたくさ~~んあるから、見ごたえがあるだろうなぁ~
満開の様子をはやく拝見したいわ~~ Y(=▽=)Y~☆
>よりりんさん
うんうん、そうなんですよ~ はっきりとしない色の出具合がこのオダマキの良いところといえると思います。そして花びらの重なり具合がなんともいえず、素敵なんですよ~~

| すぅ | 2007/05/21 04:54 | URL | ≫ EDIT

Re

すごく豪華な花びらの苧環ですね!!
でも、色がブルーというか、ブルーグレーというか、地味っぽくて、そのアンバランスが面白いですw

| よりりん | 2007/05/21 00:50 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんのオダマキが咲き始めたんですね!
おめでとう~♪
あ・yukiho☆さんとおソロかしらね~
うちもすこしづつ咲き始めています。

| あさがお | 2007/05/20 11:17 | URL |

Re

こちらのオダマキも優雅できれいな色ですね~。
フリフリ具合もすてきです^^
我が家のオダマキと、そして黒花フウロもやっと開きはじめました!

| mamako | 2007/05/20 09:27 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~西洋苧環ですね。色違いのおそろいみたいですよ~

| hanahhana1952 | 2007/05/20 06:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1419-01f66081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

