++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白色華鬘草の変化

白色ケマンソウ

Dicentra spectabilis Lemaire



【学名】Dicentra spectabilis Lemaire 
【科名】ケマンソウ科 Fumariaceae 【属名】ケシ属 Papaveraceae
【和名】華鬘草(ケマンソウ) 【英名】Bleeding Heart  
【別名】鯛釣草(タイツリソウ) フジボタン キンチャクボタン ケマンボタン ヨウラクボタン

ゆらゆらとハート型したお花を揺らしていたケマンソウもそろそろ終焉に向かっています。
咲き始めにハートの形をしているのですが、満開の状態ですと蛸の足のようにハートの脇に足を伸ばし、最盛期を過ぎるとその足はちぎれて落ち、完全なハート型に戻ります。

下の写真が完全に終わってしまう前のケマンソウの花です。



ケマンソウ

お花が終わったケマンソウ




宿根草系の草花の中では一番乗り組みで春のお庭を彩ってくれていたケマンソウも、そろそろクレマチスやバラたちにバトンを渡します。

ケマンソウはお花が終わると葉っぱだけになり、夏までには葉っぱが枯れこむので、美観が悪くなるのですが、このお花のかわいらしさを思うと、それも仕方が無い。(笑)

液肥などを施すのを忘れないようにしつつ、来年もキレイに花を咲かせてもらわなくては!





| white::白い花 | 05:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
おはようございます! 公式ブログの完成おめでとうございます!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
chiemiさんのデザインはとっても素敵なので、きっとどなたが見ても感心させられるものなんだろうなぁ~
本当にお疲れ様でした!!!
>あさがおさん
ハートがドキドキ♪ 
私は何歳になっても、ハートがドキドキする人でいたいなぁ~って思っています。
>hanahhana1952さん
Y(=▽=)Y~☆ うれしいわぁ~ (笑)
それにしてもこのケマンソウは本当にハートの形でかわいいですよねっ。

| すぅ | 2007/05/19 05:33 | URL | ≫ EDIT

Re

今日のあさがおさんは、すぅさんにドキドキみたい(笑)

| hanahhana1952 | 2007/05/18 23:15 | URL |

Re

詳しい説明ありがとう!
ハートがドキドキしました~うふっ!

| あさがお | 2007/05/18 17:26 | URL |

Re

我が家は、白とピンクです。
可愛いお花ですよね。
しかも蔓になって、どんどん伸びる・・・・
やっと、公式ブログを作り終え、
少しホッとしています。
今週は休みがありませんが、
来週は、少し楽になる筈。
ご無沙汰していましたが、また、遊びに伺えます。
嬉しいです。

| chiemi | 2007/05/18 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1417-7e73a0b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

