++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華鬘草の芽吹き

華鬘草(ケマンソウ)



【学名】Dicentra spectabilis Lemaire 
【科名】ケマンソウ科 Fumariaceae 【属名】ケシ属 Papaveraceae
【和名】華鬘草(ケマンソウ) 【英名】Bleeding Heart  
【別名】鯛釣草(タイツリソウ) フジボタン キンチャクボタン ケマンボタン ヨウラクボタン

昨年は3月23日に芽を見つけていたみたいですが、今年はすでに3月はじめくらいにその芽たちを発見!しておりました。

やはり発芽は早かったですね~

お写真には収められなかったのですが、すでに蕾部分が形成されているところも発見し、あっという間にお花が咲きそうです。

白いケマンソウの苗は昨年購入して植えつけたものですが、いきなり地植えにしても元気に芽を出していて、白色は二株となりました。




華鬘草(ケマンソウ)



白いお花は一番最初のお写真に見られるように黄緑色一色で、赤いお花が咲くケマンソウは葉っぱや茎の部分が濃い緑色と小豆色をしているので、何色のお花が咲くのか一目瞭然です。

風にゆらゆらゆれるケマンソウは英名ではBleeding Heartと呼ばれ、「血を流す心臓」というのは、ちょっと・・・
なんで血を流しているんだろー?と不可解です。

赤いケマンソウのほうは、一株で大きくなってきたのでそろそろ株分けして増やそうかと思っています。植え替えの適期は、春と秋。
芽数を数個ずつ残すようにして、分けると失敗が少ないようです。






| 芽と蕾 | 05:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

>よりりんさん
こんばんは! そちらではもう満開でしょうね~~
私も今までタイツリソウっていっていたのですが、最近はケマンソウってブログにも書くようになったんですよ~
>あさがおさん
覚えていてくださったんですね~ そちらでも出会いがあると良いですね!
本当に育てやすいお花ですよん。
>hanahhana1952さん
そちらではもう満開なのですね~
何色をご覧になったのでしょう? お散歩コースで!でしょうか?
>自然を尋ねる人さん
フムフム。そうですか!植物たちは本当に賢いですね~
早く種を早く作りすぎてしまってはいけないってわかっているのでしょうね。

| すぅ | 2007/04/11 02:15 | URL | ≫ EDIT

Re

多くの植物が例年より早く花芽を見せましたが咲いて散るのは例年とほとんど変わらなくなりました。
この調子なら昨年みたいな不作は免れるかも!

| 自然を尋ねる人 | 2007/04/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

Re

もうじきですね。こちらは、ハートのピンクをみたばっかりです。楽しみだよね

| hanahhana1952 | 2007/04/10 20:39 | URL |

Re

あーそうか!思い出した!!
鯛釣草のこと・・・冬越しに強いとかでお薦めされたんだった~でも、スペースを考えると・・・植える場所が無かった!(ガーン)こちらで楽しませていただこー
咲いたらupしてねっ!

| あさがお | 2007/04/10 10:59 | URL |

Re

わ~、華鬘草スキスキ~♪
今頃、芽が出てくるものなんですね!
育てたことないし、見るときは花咲いているので、知りませんでした~笑。
私、鯛釣草って名前より、華鬘草のほうが響きがよくて好きだわ~w

| よりりん | 2007/04/10 08:15 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
おはよう~~♪
一番最初に見つけたときの芽生えでは蕾は見つかりませんでしたが、観察不足だったかなぁ~ 私のところでも白色のほうが遅くお花を咲かせます。
春の株分けなら、お花がついている今でもダイジョウブだと思いますが、花茎部分はきりとって切花などにされ、花の無い状態で管理されると良いと思います。
確かに秋だと地上部が枯れてしまっているからわかりにくーい!何かマークをつけておかないとね。(笑)

| すぅ | 2007/04/10 07:24 | URL | ≫ EDIT

Re

オハヨー!
ケマンソウって、早春の芽生えのときにもうつぼみをつけているよね?
すんごく小さいつぼみだと思ってたのに、意外と早く大きくなって、すぐ花を咲かせるね。
私の庭でももうピンクは咲いてるよ。
白は少し遅いみたいだな・・・。
そうか、株分けしてやったほうがいいのね。
じゃあ、花後にやるかな~?
秋だと、葉っぱも何もなくなってて、どう分けるといいのかわからないよね?

| ann | 2007/04/10 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1401-75ba208d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

