++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Clematis 'Duchess of Edinburgh'

Clematis 'Duchess of Edinburgh'



【学名】Clematis 'Duchess of Edinburgh'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  
【英名】Clematis /Traveller's Joy / Vase vine / Virgin's bower/
【系統】フロリダ系 【咲き方】四季咲き(5~11月) 八重咲き 
【花径】8~10センチ 【高さ】180~250センチ【耐寒性】強い
【花色】緑がかった白(少し変化する)【剪定】任意剪定 新旧両枝咲き 
【流通名】ダッチェス・オブ・エジンバラ または ダッチス・オブ・エジンバラ
【作出者】Hybridized by Jackman & Son, England 1874

昨年の2006年春から育て始めたエジンバラは、鉢植えで管理中です。
本当なら一回り大きな鉢に植え替えるべきところなのでしょうが、なかなか手が回らなくて放置中。(;´▽`lllA``

クレマチスは根っこを切られるのを嫌うので、健康な根っこを痛めないように植え替えて、あとから支柱を挿すと根っこを痛めるないように一緒に支柱も忘れずに植えつけないと!この芽が隠れるくらいの深植えをすることで、立ち枯れ病などの予防にもなります。

【PR】あなたも育てたい?



芽が出てきたら、一度その茎を切っておくと茎の数が増えますし、太くなります。もう四月ですが、植え替えにはちょっと遅いけど今度の日曜日には絶対やらなくちゃ!

先日お花屋さんで、すでに満開となっている行灯仕立てのエジンバラに出会いました。やはりプロが育てたクレマチスは開花が早いわぁ~




Clematis 'Duchess of Edinburgh'



↑の写真は3月中旬に発芽を確認したときに撮影したもの。半月ほどで本格的に動きはじめだしました。

一枚目のお写真のように芽が動きだすと、今度はその成長のスピードの速さに驚かされます。

【育て方】

クレマチスは太陽がダイスキなので、日向で育てます。水遣りは土の表面が乾いたらたっぷりあげます。

肥料を欲しがる植物で、定期的に肥料をあげますが、三要素(チッ素、リン酸、カリ)が等量の固形肥料を2ヶ月に1回の他に液体肥料もあげます。
ただし、真夏はあげないほうが良いようです。また肥料のあげすぎで花が咲かなくなることもあるので、適量をこころがけます。

弊ブログ内関連記事: クレマチス


参照記事:Wikipedia - Clematis
             




| クレマチス | 05:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
再度ご来訪ご丁寧に痛み入りまするぅ~~ m(__)m
本当にあさがおさんはキチンとされていらっしゃるわぁ~
いつも思うんですけど、私が一番見習わなくてはならない部分です。
開花報告!楽しみに待ってま~~す♪

| すぅ | 2007/04/08 11:46 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん
ありがとうございます!様子を見ながら育てていきます。開花をお披露目できる日まで・・・

| あさがお | 2007/04/07 09:37 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
遂にやりましたね!! さすがです!
挿し木はあまり経験がないのですが、2年くらい鉢で管理して鉢から根っこが出てくるくらいまで成長してから、土に植えてあげるほうが失敗がないように思います。
鉢の大きさや状態によっては、鉢増しをしてからのほうがよいかもしれません。
モンタナは寿命が短いと聞きます。(10年くらい)どんどん挿し木に挑戦してみてくださいね~
>chiemiさん
もちろん行きます!今すぐに!

| すぅ | 2007/04/07 04:54 | URL | ≫ EDIT

Re

クレマチス・・・・私は育てていませんが、
とっても綺麗なお花で、大好きです。
何時か、いつか、育てたいなぁ・・・
お時間あるときに、良かったら「花色衣」へ
チョッとだけ、来ていただけますか?
済みません。

| chiemi | 2007/04/06 15:57 | URL |

Re

おはよ~すぅさん!
モンタナの挿し木が冬越し成功しました~
さて、今後が管理むつかしそうです鉢そこから根っこでるまではそのままの方がいいかしらん?
クレマチスの先輩教えて~~!

| あさがお | 2007/04/06 08:55 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
たくさん切れてしまったのですか? 種類は何だったのかしら?
でも小さな株だったらダイジョウブだと思いますよ~~
私も応援していますね!

| すぅ | 2007/04/06 06:57 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう。根っこを切られれるのをきらう。あ^あ切ってしまった。今年は、少な目のクレマチスになりそうです

| hanahhana1952 | 2007/04/06 05:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1393-4a7ce265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

