++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Helleborus lividus の花

Helleborus lividus <br />



【学名】Helleborus lividus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【流通名】クリスマスローズ ヘレボラス リビダス
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)  【別名】リビダス
【性状】原種系 有径 耐寒性多年草(やや弱い) 【草丈】40cm
【原産地】マヨルカ島など地中海の島々

花芽なのか葉芽なのかドキドキして見守っていたリビダス。
やっぱりお花でした~ \(*^▽^*)/

こんなふうにガクが緩み始め、シベが見えるようになってきた頃が一番幸福な気持ちになります。

何しろ我が家で開く初めてのリビダスです。
株そのものが小さいので、どのくらい本来の姿になってくれるのかはわかりませんが、蕾の数も5個ほどありますし、一回目の冬越しでの開花としては申し分ありません。




Helleborus lividus <br />



この苗の奥手に見えているのは、ニゲル。
一番に満開になった真っ白なニゲルを背景に、小豆色したこのリビダスが次の花壇の担い手の一花です。

このリビダスの他、開花寸前なのが八重のオリエンタリスと、‘アウグチフォリウス’です。また随時ご報告しますね~


弊ブログ内関連記事: リビダス




2007/4/9 追記
昨日また様子を見に行ったら、なんと花茎が折れてしまっていました。
ウィルスなのかヨトウムシなどの仕業なのか不明です。
切り取って小さな花瓶にいけましたが、ガビーン三( ロ)゜ ゜
ショックです。

| クリスマスローズ | 04:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>4106さん
ヘラボに凝りはじめてしまって・・ 今後ももっと増えそうな雰囲気です。(笑)
4106さんのお宅のヘラボたちも多彩でとてもきれい!
和風にも洋風にもあうヘラボですが、特にこのリビダスはおっしゃるとおり、和風にとってもあいますよね~

| すぅ | 2007/04/09 03:56 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんところは、これからまたいろんな種類の
ヘレボ達が満開になって楽しみですねー!
我家でもリヴィダスは今期が初開花なのにたくさん
蕾をつけてくれてビックリ!なのでした。
なんともいいがたい小豆色が和風ぽくていいですよね

| 4106 | 2007/04/08 17:13 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
何をおっしゃいます~ annさんも早起きクラブの一員ですよ~~
って、勝手に会員に任命しちゃいましたけど、annさんのところはお野菜が多いからこれからが勝負ドキですねっ。
ヘラボ経験者としては種から育てたことも無くまだまだ未熟ではありますが、温かく見守ってやってくださいね~~

| すぅ | 2007/04/08 11:44 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよー!
相変わらず朝が早いのね!お二方!
クリスマスローズのことは、すぅさんに聞けばいいね、と思うくらい、専門的ですね。
春先はたくさんの花の開花が待ち遠しい季節ですが、クリスマスローズは一年に一度だけの花だし、他のものよりもずっと、開花のドキドキ感がありますね。
小豆色の花と、奥の白いニガーがきれいに対比してます。ステキ!

| ann | 2007/04/08 07:35 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! 
日曜日ですものね~~~~♪ お散歩日和になりそうですか?
たしかにでしゃばり過ぎなくて、シックな感じになります。
葉っぱの模様もオモシロくてかわいいんです!

| すぅ | 2007/04/08 06:17 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~雨あがり朝は、すっきりと気持ちのいい朝です。小豆色ですね。こも色は、好きです。でしゃばりすぎずいそかな魅力

| hanahhana1952 | 2007/04/08 05:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1390-dcd9f441

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

