++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きフリージアの蕾

八重咲きフリージアの蕾



【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙(アサギスイセン)、香雪蘭(コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア)
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

球根であるフリージア。植えつけたのは2006年12月。その後順調に成長してくれて、2007年1月末に発芽しておりましたが、桜の便りがきかれるようになった昨今ようやく一本めの蕾があがってきました!まだまだその大きさも心もとなく、やっと生きてますって感じです。

ちゃんとお花まで無事に咲いてくれるかしらん。




八重咲きフリージアの蕾



そろそろ温かくなってきたので、冬の間は鉢植えのまま無加温の室内で管理していました。もっとお日様があたる場所で管理したかったのですが、我が家の構造上冬場にたっぷりと光があたる場所はきわめて少なく、ちょっとヒョロヒョロしているんです。

関東以西で育てていらっしゃる方は、地植えにしておいても咲くそうですね~ そしてもうすでに開花のお知らせもあちこちで聞かれるのでdすが、我が家の場合は満開までにはいましばらく猶予が必要のようです。





| 球根系 | 06:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>メアリーちゃん
私のほうこそ、おひさぁ~~\(*^▽^*)/ 
春はあれこれと大忙しです! メアリーちゃんもでしょう?
お仕事と撮影と家族サービスにおおわらわの春!

| すぅ | 2007/04/14 04:25 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~んお久~~
フリージアの蕾かわいい~♪
早く咲かないかな~~だね~
楽しみな春本番ですねヽ(^▽^@)ノ

| メアリー | 2007/04/14 00:38 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! 私の家のは室内で管理していたので早いのかな?
hanahhana1952さんのところは地植えでしたよね? またまたオソロですね~

| すぅ | 2007/04/13 04:30 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう。フリージアははやいですよ。こちらはまだまだですよ。楽しみだね

| hanahhana1952 | 2007/04/13 04:23 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
yukiho☆さんのところのフリージアはもうとっくに咲いていましたよね~
健康そうに見えますぅ~?でもペラペラで今にも倒れちゃいそうなんですよー 
黒色のフリージアがあったら、迷わずゲットちゃいますが、これは黄色の八重咲きです。

| すぅ | 2007/04/13 04:09 | URL | ≫ EDIT

Re

お!すぅさんとこでもフリージア咲くのですね~
yukiho☆さんもupされていましたので、羨ましいなぁ!と思っていたんですよ。
葉が青々としていて健康そうなので大丈夫よ~きっと!
何色かな?黒なんてないよね・・・

| あさがお | 2007/04/12 14:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1386-60f4ab7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

