++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒューケラの蕾

ヒューケラ・オブシディアン



【学名】Heuchera 'Obsidian'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ツボサンゴ属
【和名】壺珊瑚(ツボサンゴ)  【英名】Fancy-leaf Coral Bells
【別名】コーラル・ベルズ  【品種名】オブシディアン
【原産地】北アメリカ 【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)
【花期】初夏 【草丈】40cm

初めて育て始める植物、ツボサンゴのご紹介です。
初体験ですので、いつものようにお勉強しなくちゃー!
ヒューケラを育てたことがある方には、イロイロとアドバイスをいただければうれしい~です。

ところでこの苗のラベルにはヒューケラ‘オブデシディアン’と書かれていたのですが、当初私には、ツボサンゴとニューケラとの区別はどうなっているのかしらんと思っておりましたが、ヒューケレラはツボサンゴとティアレラの交配種(Heucherella × Tiarella)だったのですね。ツボサンゴも英語的にはヒューケラですが、日本のスダヤクシュの仲間であるそうです。


【育て方】

耐寒性多年草ですが、寿命は意外に短いので3~4年育てたところで株分けなどの更新が必要です。
耐寒性はありますが、高温多湿に弱いので夏場は半日陰で管理します。特に夏の日差しで葉焼けなどをおこさせないような工夫を。




ヒューケラ・オブシディアン




■植え付け
水もち、水はけともに良い培養土をもちいます。
赤玉、砂、ピートモスなどの混合がよいようです。
私の場合、長年育てている大文字草の管理をイメージしています。

■水やり
鉢植えの場合には水切れさせないように注意します。
休眠期である冬の間も忘れずに!また夏季は高温多湿にならないように水遣りを控えます。


■施肥
植え付けのときに有機肥料を施します。成長期には液肥も定期的に与えます。

■増やし方
株分けと種から増やす方法があります。
株からわけるときは掘り起こしてから、清潔なナイフなどで二つにわけます。ポイントはあまり小さく分けすぎないこと。
種まきで増やす場合、播き時は春。

寄せ植えにしても、ボーダー花壇にもロックガーデンにも用途は様々で楽しめそうな植物ですね~ 夏はシェードガーデンの素材に! 冬の間も屋外で楽しめます。

何しろヒューケラはその葉の色形が様々で、このヒューケラもハマってしまうと大変なことになりそうです。

初心者の私が選んだこの‘オブシディアン’はなんといっても葉っぱの色が黒色というかブロンズ色といいますか、とてもシック!
黒スキの私の触手をたっぷりいたぶった一品でありました。





| 新しい仲間 | 04:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
アドバイスありがとうございました~~♪ 手間がかからない優等生ですか! 
私にぴったり(笑) これが一種目ですが、今後また増えちゃいそうです。

| すぅ | 2007/04/13 04:06 | URL | ≫ EDIT

Re

オハヨー!
ヒューケラって、最近人気よね?
それとヒューケレラてのも聞くんだけど、それはどんなのか知らないの・・・。
私も去年、衝動買いした3品種が、今も元気に育ってますよ。
私は地植えしたので、花も次々上がってきて、株もすごく大きくなってるよ。
丈夫で手間がかからない優等生ね。
やっぱり堆肥を植えるときたくさん土に混ぜ込んでおくのがいいみたい。

| ann | 2007/04/12 06:47 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! hanahhana1952さんも出勤前のお庭の警邏ですネ!
冬の間に葉っぱを落としてしまったのかしらん?

| すぅ | 2007/04/12 05:37 | URL | ≫ EDIT

Re

ツボサンゴの花はかわいらしいですよ。蕾もかわいらしい。こちらもおそろいですが、そういえば今年みていない。あとでさがしてみよう(笑)

| hanahhana1952 | 2007/04/12 05:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1385-631f77e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

