++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開のアウグチフォリウス

Helleborus argutifolius



【学名】Helleborus argutifolius
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】クリスマスローズ コルシカス
【英名】Corsican Hellebore(コルシカン・ヘラボレ), Corsican Rose(コルシカン・ローズ)
【別名】木立性クリスマスローズ コルシカス
【流通名】アーグティフォリウス / アウグチフォリウス
【系統】原種系 有径種 【原産地】コルシカ島、サウジニア島
【性状】常緑耐寒性宿根草(有茎種) 【花期】2月~5月
【草丈】60-90センチ 【花径】3センチ  【花色】緑色
【備考】#018
アウグチフォリウスがここにきて、ほぼ満開となりました!
まだ越冬1回目の苗なので小さいのですが、それでも私のダイスキ!な緑色一色のお花が誇らしげに咲いてくれています。

このところの寒の戻りは人間サマにはつらいのですが、ヘラボたちには心地よいのかもしれませんね。

有茎種ですが、その茎は株から二本立ち上がっています。
それぞれに10個くらいずつでしょうか。かわいいお花が咲いてます♪



Helleborus argutifolius



他に先頭を切って咲き出したフェチダスに遅れをとること、2ヶ月あまり。品種と成熟度によって開花時期もかなりづれました。

でもそのおかげでお花を愛でる期間がなが~~くなったわけで、とてもうれしいことです。

早く巨大化してもっともっと見ごたえのある株になって欲しいものです。


弊ブログ内関連記事: Helleborus argutifolius




| クリスマスローズ | 04:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
私も一度だけ緑色の桜を観たことがあります。すでに散り掛かっていましたが。Σ(´ロ`;
右近でしたっけ?左近?どちらだったか忘れてしまったけど、もともと緑色した桜が太古からあったんですよね~ 私はてっきりハイブリッドだとばかり思っていたのです。
 >蕾でした・・・
ということは、緑色の桜は開花が遅いってこtでしょうか。

| すぅ | 2007/04/19 03:20 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~、緑色だ!
目にやさしい感じですね♪
緑色の花っていうの、いいですよねぇ~。
私も、緑色の桜を目指してこの前京都に行きましたが、最初の目的地では全部蕾でした・・・涙。
2箇所目でようやく咲いているのを見て、嬉しかった~!

| よりりん | 2007/04/19 01:45 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはよう~~ 今朝も寒いです。ニゲルなどと違って咲き始めのときから新鮮な緑色をしていて、私の大のお気に入りです!

| すぅ | 2007/04/18 06:27 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようきれいですね。グリーンがすきとってきれい。こういうの好きだなあ

| hanahhana1952 | 2007/04/18 05:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1380-ec1023e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

