++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

‘ライラックパーフェクション’

‘ライラックパーフェクション’



【学名】Tulipa gesneriana ‘Lilac Perfection’
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】チューリップ属
【和名】チューリップ 【英名】Tulip 
【別名】鬱金草(うっこんそう)
【原産地】地中海沿岸 【性状】耐寒性球根
【品種名】チューリップ ‘ライラックパーフェクション’
【系統】 ダブルレイト系 晩生

11月末に植えつけておいたチューリップの球根たちのなかで、地植えにしておいた‘ライラックパーフェクション’が一番に名乗りを上げました!

昨年たくさんの球根をいただいたものなので、無事に開花してくれてとってもうれしいです。楽しい春を届けてくれてありがとう~と、再びこの場をお借りして、お礼をいわせてくださーい!

んんん、ということは以前植えていた原種系の黄色いチューリップは、いつも一番に咲いていたので、おそらくご臨終ということです。

春先は悲喜交交。思いがけないところから、育てていたはずのない植物と出会えたり、今年も咲いてくれるだろうと思っていたら、我が家には定着してくれなかったり。

特にわかった形や色のチューリップは寿命が短いような印象です。




‘ライラックパーフェクション’



地植えだとあまり管理に気を配らなくても良いことはうれしいのですが、お花が終わった後の葉っぱが・・・
黄色くしおれている初夏までの姿、なんとかなららいかしらん。

寿命は短いとはいえ、早めに花を切り取って球根を大きくしてあげるか、花壇で花びらが散れるまで楽しむか、迷いどころです。

鉢植えにしたチューリップたちもあるのですが、そちらのほうはまだ開花までに時間がかかりそうです。

弊ブログ内関連記事: チューリップ




| 春咲く花 | 04:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
うれしいー♪ ちゃ~~んと覚えていてくださっていたのですねっ\(*^▽^*)/
そうなんです。あのいただきもののチューリップです。
やはりあさがおさんも二の足なのですね。(;´▽`lllA`` 花壇が狭いとは思えないなぁ~

| すぅ | 2007/04/20 03:22 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは!
いつかプレゼントされたチューリップが咲いたのですよね。開花おめでとうございまする~
開花後の葉を想像すると、植えるのをためらったりします。で、ほんの少しだけ登場させているんです。(実際は花壇が狭い・・・へへへ)

| あさがお | 2007/04/19 21:39 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>yukiho☆さん
そうそう!お花の色はお写真で見るのと、パソコンで見るのと、しかも機種によってぜんぜん写りかたが違ったりするのですよね~
それに色の表現って本当に難しいっ!読み手の方の感性によるところもあったりしますし。(´、丶) ホゥ
yukiho☆さんは思いっきりが良いですねー 私も毎年更新しよっかな。
>ポー兄さん
マクロモードがダイスキなものですから。というか引きの画像に自信がないんですよ。
それにしても「うっこんそう」のところに目が留まるポー兄さんは流石!
ちゃんと読んでくださってるんだわ~~ ありがとうございます!

| すぅ | 2007/04/19 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

相変わらずスケールがデカイですね。
「うっこんそう」って「うんこ」かと思ってしまった。
幼児語大好きなんです。。。

| ポー兄さん | 2007/04/19 16:25 | URL | ≫ EDIT

Re

これがライラック色っていうのかな?
どうも色の名前がよくわからなくて
お花の色の説明が苦手です
うちのあたりは夏場の地温が高いので
球根類は植えっぱなしだとダメになる事が多いです
だから目立つ部分に植えるもは割り切って毎年新しく買っています
でも捨てられない気持ちもあって
古いものもそっと埋め込んだりしています(笑)

| yukiho☆ | 2007/04/19 12:13 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
私が言いたかったこと、ほとんど代弁していただいた感じです。
annさんは絵だけじゃなくて、文章表現もお上手!見習いたいといつも思ってます。
私もとてもじゃないけど、かわいそうでかわいそうで子供のついた球根を捨てたりできないっ。でも結局あまりよい花は咲かなかったりするんですよね。
私の鉢のうち、ひとつはやっぱりちょっとウィルスっぽいものがあります。
温かすぎた冬も影響しているのかなぁ~

| すぅ | 2007/04/19 07:59 | URL | ≫ EDIT

Re

渋いね、大人の色だね!
そうなのよ、地植えのほうが断然花の咲く率は高いんだけど、後の管理を考えると鉢のほうがらくなのよね、
コンテナだと花の咲き終わったあとは、人の目につかないところへ移動できちゃうからね。
チューリップは球根が安く手に入るので、一年きりにしようと、毎年思うんだけど、
(思い切って花後、抜いて捨てちゃおうと)
できないのよね~~~。
つい、花の後、肥料をやって、球根を育てようとしてしまうのよ。
だけど、品種によるのか、球根がよく育たないものもあるね。
大きな花を咲かせたものでも、りっぱに球根を育てているのもあるのにね。
それに、何年も育てているうちにモザイク病がでて、全部がマーブル模様になってしまったこともあるよ。
どうせ毎年球根を買うのだから、一年限りと思うのがストレスためなくていいのかもしれないですね。

| ann | 2007/04/19 07:00 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
私が起床したときには、大雨でした。 がくっ。
この数日、冬に逆戻りしたような寒さです。
チューリップはまさに春を代表とするお花ですよね~~ 本当にこのライラック・・は深い味わいのあるチューリップです。

| すぅ | 2007/04/19 06:30 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~肌寒い朝です。早起きクラブとしては、日の出が恋しいね。チューリップもいろんな品種あるんですね。春ですね。チューリップが咲き出すと春だな感じます

| hanahhana1952 | 2007/04/19 04:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1379-d9cffa63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

