++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロッカスの蕾

クロッカスの蕾



【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 
【属名】クロクス(クロッカス)属  または サフラン属
【和名】花さふらん(ハナサフラン)
【英名】Dutch crocus
【別名】ハルサフラン、ムラサキサフラン
【性状】耐寒性球根多年草  【花期】2~3月

昨年は3月半ばに満開でしたので、今年は半月ほど開花が早かった黄色いクロッカス。
こちらは去年の秋、パンジーと寄せ植えにしておいたものです。
パンジーもようやく本領を発揮しつつあり、次々と花びらがひらくようになってきました。

でも、白色の‘ジャンヌダルク’と紫色‘フラワーレコード’のほうは、まだし~~んとしています。



クロッカスの蕾



一方、こちらは地植えの植えっぱなしのものです。
仲間は、カレンデュラ(フユシラズ)、ダイアンサス、そしてムスカリ。

フユシラズは昨年から咲き続け、繁盛あ~~んど満開中!
ムスカリはあいかわらず、「ラーメン」の麺のような葉っぱがひょろひょろしていますが、いまだ頭は地面にもぐったままです。

鉢植えのものは、霜よけが出来る環境でしたが、寒さに強いクロッカスはあまりその影響は無く、ほぼ同時期に開花です。

開花している姿を肉眼では目撃したものの、今年の姿はまだファインダーにおさめることができず、蕾の写真のみになっちゃいましたが、春の花のご報告でした!

弊ブログ内関連記事: クロッカスWikipedia参照記事:クロッカス



| 芽と蕾 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
コチラは北海道よりかなり南に位置しているのですよ~~(^ヮ^)はい!
このクロッカスは、100%日陰にならないところに植えてあるんです。
早く咲いてくれたのはきっとそのせいかもしれませんね~ 

| すぅ | 2007/03/02 06:44 | URL | ≫ EDIT

Re

タダの私の思い込みですけど、北海道の冬とは思えない写真が続いていますね!!
これも、一枚目なんて、すごい温かそうな日差しです。
しかも、もうクロッカス!!
早いですねぇ~。

| よりりん | 2007/03/02 01:32 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
うふふ~~ えへへ~ 今日また見てみたらさらにポコポコでてました!
固まって咲いているクロッカスの姿はかわいいです♪
chiemiさんのヘラボも拝見しましたよ~~! 遂にやりましたネっ。^-^
>るなさん
( ´∀`)ヵヵヵ そうきましたか! そうめんといわれれば、我が家のもそうめんかもしれませんが・・・。 
クロッカスはあのふにゃふにゃした葉っぱさえなんとかなれば、サイコーなんですけどねー
>あさがおさん
おっ!♪(゜▽^*)ノ⌒☆ ではあさがおさんちの麺が一番しっかりしているってことかしらん。 みんな元気に育ってますねー

| すぅ | 2007/03/01 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re

うちは何状態か、ムスカリ君を見に行ってきましたら・・・細うどん状態!アハハ~
すぅさん、クリローゲットしました。明日upしまーす。

| あさがお | 2007/03/01 14:13 | URL |

Re

●すぅさんの所のムスカリは、ラーメン状態ですか。
うちのは、ソーメン状態。
ふふ、同じように伸びきってるんでしょうね。
毎年咲いてくれるのはウレシイんですが、年ごとに根性無しの伸びた葉に
なってきています。
かきわけてのぞいてみたら、小さな蕾が見えました。
冬を飛び越して春になりそうなこのごろです。
すぅさんのお庭も、春が早そうですね。

| るな | 2007/03/01 13:37 | URL |

Re

おはようございます。
いいなぁ・・・
蕾出たのですね。
綺麗な色ですね。
我が家は、未だのようです。
もう直ぐ仕事へ出かけます。
その際に見てみますが、昨日も見えなかったからなぁ・・・・・
そうそう、すぅさん。
クリロ。。。覘いちゃいました。
指で首をチョッと持ち上げちゃって・・・
へへへ・・・・「花模様」にアップしてあります。
我慢できませんでした。
(URL変えておきました。もし良かったら
見てやってください。済みません)

| chiemi | 2007/03/01 08:32 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
黄色や青色や多彩に咲いているhanahhana1952さんのお庭のようなわけにはまだまだ追いつけない感じです。
ワイルドフラワーたちも楽しみにしていま~~す!

| すぅ | 2007/03/01 07:35 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。黄色い花は春らしいね。そちらも暖かい冬だったようですね。花もうれしい春だね

| hanahhana1952 | 2007/03/01 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1369-8201a221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

