++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロバナフウロの株分け

クロバナフウロを地植えに



【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

昨年秋にゲットした黒花風露草がどうやら無事に越冬してくれたみたいなので、思い切って株分けをして地植えにしてみることにしました。
保険も必要なので、ひとつだけは株分けをせず、斑入りの竜の髭などと寄せ植えにしたままです。

和風にも洋風にも仕立てられそうなこの黒色フウロソウ。
今後の展開が楽しみな一品です。



クロバナフウロを地植えに



でもねぇ~~ この二株は、こうしてお写真におさめるとどこから見てもただの枯れ草。
この株が緑色に復活してくれるのだろうかと、ちょっと心配ではあります。

株分けをしたときには、その柔らかな葉っぱや花姿からは想像できないほど、根っこの部分が頑丈です。
裂くようにして分けたのですが、株分け方法に間違いは無かったのかしらん。

もちろん、お花が咲いたらいの一番にご報告しますね~
この春、ヘラボとともにとても待ち遠しい思いで、開花を待っているフウロでした!!


弊ブログ内関連記事: 黒花風露草




| 多年草 | 04:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ぽんさん
このクルバナフウロは、ぽんさんのお宅では惚れ惚れするほど、見事に咲いていましたよね~ 師匠のように咲かせるべく、がんばりま~~す!
>chiemiさん
おー またまたオソロですねー 何色のクロッカスかしらん? 楽しみぃ~
それにしても、一体睡眠時間はどのくらいなんでしょう。
なんだか心配になっちゃいます。くどいようですが、無理はキンモツですよー

| すぅ | 2007/03/04 05:55 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようございます!
「いっち番!」(笑)
嘘です。まだ、起きています。へへへ。
昨日帰ってきた時に、クロッカスの蕾を見つけました。
だから出勤前に、じっくり見たいと思います。
実は、今日は大きなイベントのある日。
休みなのに、出勤です。くすん。
黒色のお花!
私も大好き!!です!!!!

| chiemi | 2007/03/04 03:00 | URL |

Re

黒い花って ほんとにいいですよね
こちらも黒花のオソロのフウロソウ
わたしんちでは青いフウロソウは難しいけど 黒花フウロは丈夫でうれしいです
すぅさんちでも 今年も立派に咲いてくれるでしょう 楽しみですね

| ぽん | 2007/03/03 21:46 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
はーいヽ(*^^*)ノ  じっと我慢のすぅでーす!
うんうん。そうですよね~~ 枯れ葉にだって、重要なお役目があるんですよね~

| すぅ | 2007/03/03 18:20 | URL | ≫ EDIT

Re

枯れ葉の守りを受けて、今緑の芽がでるからね!じっと我慢の子でいてね~すぅさんへ

| あさがお | 2007/03/03 17:07 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
すご~~い!相変わらず早起きですね~~ って、私もか!うふふ。
この花は、私の好きな黒色です。えへへ~~

| すぅ | 2007/03/03 05:31 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん~あ~あねむ!今朝は4時に目覚め。株分け成功するといいねえ。それと黄色いはなだっけ?

| hanahhana1952 | 2007/03/03 05:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1367-f69e0aca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

