++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋久島石楠花のつぼみ

屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)



【学名】Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum
【科名】ツツジ科 Ericaceae 【属名】ツツジ属
【和名】屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)
【英名】Rhododendron

ナナババさんのリクエストにより!?最近の蕾の様子をアップで~~す!
ナナババさんも屋久島石楠花を育てていらっしゃるんだそうです。

この屋久島石楠花を育てている方とこれまでであったことが無かったので、心強いわぁ~



石楠花の蕾は、開花後すぐに形成されはじめるようですが、私が確認できたのは昨年の秋ごろ。ちいさな楕円形の蕾は、少しずつですが確実に大きくなりはじめています。

昨年は5月に開花したんですが、今年は他の植物たちと同様、きっと開花が早まるのではないかしらんと期待しています。
♪(゜▽^*)ノ⌒☆

弊ブログ内関連記事: ツツジ科の植物



| 盆栽・山野草 | 06:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
では、アザレアと呼ばれているものでしょうか? 日本から逆輸入されたのでしたよね~ 確か・・・ アザレアのほうが豪華なお花ですよね~
>hanahhana1952さん
今のところかなり地味な感じです。お花はあくまでも楚々としてたおやかです。
本当に開花が楽しみです。

| すぅ | 2007/03/08 05:21 | URL | ≫ EDIT

Re

固い蕾は冬を耐えたからかな?楽しみな蕾!

| hanahhana1952 | 2007/03/07 23:46 | URL |

Re

私が植えているのは西洋石楠花、日本石楠花ですが屋久島なるものもあるのですね。
頭がよくなったような気がします。

| 自然を尋ねる人 | 2007/03/07 21:52 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ナナババさん
そうですか・・・蕾ではなさそうですか。私のところのも蕾のついていない葉っぱだけの部分もあるんです。全体的にはちょっとアンバランスな蕾のつき方なんですよ~~
咲いたらまたアップしますね~ また遊びにきてくださーい!

| すぅ | 2007/03/07 18:49 | URL | ≫ EDIT

Re

早速アップしてくださりありがとうございます。
やっぱり・・・うちのは、蕾ではないらしいです。
薄い緑色で、小さいものですから、葉芽になるような気がしてきました。
また寄らせていただきます。

| ナナババ | 2007/03/07 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1363-80e2eb0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

