++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3種目のクロッカス

クロッカスの蕾



【学名】Crocus vernus
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】クロクス(クロッカス)属
【和名】花さふらん(ハナサフラン) 【英名】Dutch crocus
【別名】春サフラン(ハルサフラン) 紫サフラン(ムラサキサフラン )

昨年暮れに植えつけた3種類目のクロッカスが開花しました!
このクロッカスは、白地に血管のような紫色の筋が入るタイプです。
後は白色のクロッカスの開花を残すのみとなりました!

弊ブログ内関連記事: クロッカス



クロッカスの蕾



パンジー、ノースポール、ムスカリ、チューリップなどと花壇に寄せ植えにしてあるもので、春花壇としてはチューリップとムスカリちゃんの登場を待つばかり。

最近の私はクリスマスローズに偏り気味なのですが、地植えで育てているものが多いので、お隣さんとしての候補として、クロッカスを考えていたのですが、私のところだと花期があわないんです。

同時期に咲く小型の植物は、ムスカリや、やはり花期の長いパンジーなどになります。本当はクロッカスなども含め、皆が一緒に咲いて欲しいのですが・・・なかなかうまくいかないですね。

クロッカスの終焉



一足早く咲いた紫色のクロッカスはすでに終わりかけてます。




| 冬咲く花 | 05:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
1号さん、おはようございます(笑) 本当に毎朝はやいですね~~
 お互いに!
同居の件ですが、落葉樹の下ならば早春に開花するようなものならダイジョウブそうです。葉っぱが枯れてしまっているときは日光は必要ないので、たぶん。(;´▽`lllA``

| すぅ | 2007/03/18 08:09 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~すぅさん。早起きクラブ1号です(笑)クロッカスの陽射しがうれしいね。日当たりが好きな子と、日当たり苦手の子は同居が難しくない?

| hanahhana1952 | 2007/03/18 06:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1355-5a19eb32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

