++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地植えのニゲルも開花

ニゲル



【学名】Helleborus niger
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘラボレス属 Helleborus
【別名】ヘレボラス ノイガー  【英名】Christmas Rose
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)   雪おこし
【品種名】ニゲル
【系統】原種系 無茎種有茎種 
【原産地】西アジア ヨーロッパ
【性状】常緑耐寒性宿根草 【花期】12月~4月
【草丈】30センチ 【花径】5~9センチ  【花色】白色

鉢植えで霜にあたらないようにして管理していた‘ダブルファンタジー’のほうは、すでに満開となっているのですが、こちらは地植えにしてある‘ニゲル’。いよいよ蕊たちも見えるほど、開き始めてきました。うなだれていた頭もあがってきてます。

この‘ニゲル’。今年はかなり成熟度が増し、確認できた花と蕾を数えてみたら、37個ありました!
1株から咲くヘレボルスの中では一番花数が多い株です。

このところ、寒の戻りで霜が降り、せっかく開き始めたこの‘ニゲル’にも氷が残っていました。
でも、そこは寒さに強い‘ニゲル’。そんなことはもろともせずです。



ニゲル



ところで、この‘ニゲル’。
フェチダスのような太い茎が立ち上がらないので、無茎種だと思っていたのですが、学術上の分類では、有茎種なのだそうです。
驚きました。遅まきながら訂正を加えております。

【PR】クリスマスローズ=ニゲル=をゲットしてみますぅ?


さて、このニゲルの葉っぱはまるっこくて、アウグスフォリウスなどやオリエンタリスの葉っぱのようにギザギザしていないので、お花に傷をつけることもないかと放置していたのどえすが、こう混み合っていると、株元にお日様があたらなさそうなので、葉っぱも整理しなくちゃ~




| white::白い花 | 04:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
またまた仕事量が増えてしまったのですか!
お仕事が増えることは良いことだけれど、体調がちょっと心配です。
ちゃんと休憩をとりつつ、がんばってくださいね~~
ニゲル。ひらきかけのときがまた身震いするほどのかわいらしさです。
>よりりんさん
わぁ~またまたお出かけで春を満喫ですか! ジェラシー (笑)
おいしいものともであったのかなぁ~ 
こちらでも4月の10日前後にはサクラの花が咲くみたいです。

| すぅ | 2007/03/22 18:32 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~、素敵!
しかし、寒さに強いのですね!!
氷というか、霜というか・・・めっちゃ寒そうなのに、元気なんてすごい!!
こちらは、昨日は暖かさが戻り、春めいた奈良を楽しんできましたw

| よりりん | 2007/03/22 10:30 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようございます!
素敵な花びらの様子が、
とっても良く分かります。
最近、仕事量が増え、
庭のお花たちを、じっくり見る時間がありません。
こんな花びらの美しさ・・・いいですね。
お花は、やっぱりいいなぁ~
元気が出ました。ありがとうございます!

| chiemi | 2007/03/22 06:10 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>yukiho☆さん
ホント!そうですね~~ 春はカラフルなお花が多い中、ニゲルの白はひときわです。わたしのニゲルも泥がついていたり、葉っぱが痛んでいたりです。(笑)
>4106さん
アリガトウございま~~す! 鉢植えのものは高いところにおいたりしてお花を見たり、夏の間の夏越しのお引越しには便利ですよね!

| すぅ | 2007/03/22 05:38 | URL | ≫ EDIT

Re

開花オメデトウございます(^^)
すぅさんとこは地植えができてうらやましいです~!
こちらはもっぱら鉢植え管理です。
我家のニゲルも花茎がたくさん上がって窮屈に
なったので少しだけ葉切しちゃいました。

| 4106 | 2007/03/21 17:03 | URL | ≫ EDIT

Re

ニゲルの開花 良かったですね
うちのは地際で咲くから
少し泥に塗れてしまったのがあります
地植えの白は目立ちますよね~

| yukiho☆ | 2007/03/21 10:49 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
うふふ、夜更かしされたんですか? それとも体調が悪いのでしょうか? ちょっと心配。
今頃になってインフルエンザも猛威をふるっているみたいですし、気をつけてくださいね!

| すぅ | 2007/03/21 08:19 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんへ
今朝は早起きが辛い。。。
身体が~・・・ニゲルさんたちに見習って元気出さねば!

| あさがお | 2007/03/20 08:58 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
寒の戻りにもメゲズに咲いてくれていて感激の朝です!
うふふ。
そちらは、春満開ですね~~ hanahhana1952さんのクリスマスローズも拝見しました。早く追いつきたいです!

| すぅ | 2007/03/20 07:56 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~ 地植えのニゲルも開花

ついに咲き出しましたね。嬉しい毎日がすぅさんにこれから始まったのかな?花が咲き出す春はいつも嬉しく美しい~

| hanahhana1952 | 2007/03/20 05:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1353-e8e6a65f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

