++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルのオリエンタリス

ダブル咲きのはず!?のオリエンタリス



【学名】Helleborus x Hybridus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ・オリエンタス ヘレボラス
【和名】姫冬牡丹(ヒメフユボタン)
【英名】 Lenten rose (hellebore)
【流通名】スペシャル交配種 ダブルピンク×ダブルピンク
【別名】雪おこし(ユキオコシ)
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎 【花期】2月~4月
【草丈】90センチ 【花径】4~5センチ  【花色】桃色
【咲き方】剣弁 八重咲き 
【備考】#001

昨年2006年の4月に処分品のビニールポットをゲットし、鉢植えで管理しております。
9月には無事に夏越しができたことを確認した若芽の記事でもご紹介しておりました。
暖かく見守っていた若い苗が二年目の春に蕾を持ったことは至上の喜びです。Y(=▽=)Y~☆
ぷっくりと膨らんだ蕾の中には、一体何枚の花びら(ガク)が隠れているのかしらと胸躍っている私です。

と申しますのも・・・



ダブル咲きのはず!?のオリエンタリス



小さなビニールポットについていたラベルには、「世界にたったひとつの・・・」のうたい文句。ピンク色のダブル咲きの品種同士のかけあわせの苗で、ダブル咲きになるかどうかはギャランティーされていない苗だったわけです。
ですから、ダブルが咲くとは限らないし、きれいなピンク色になるとも限らない・・・(;´▽`lllA``
私としては、手元にない濃いピンク色のダブルが欲しくてこの苗を買ったのですが。本当に自分が欲しい咲き方の株が欲しければ、開花株を購入するか、メリクロン苗を購入しなければならないですよね。
でも、ヘラボの場合、どんなお花が咲くかわからないところも魅力ですよね。




| クリスマスローズ | 06:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ばぁちゃんさん
たくさんあるブログの中から、私を探してくださり、こうしてコメントをいただきありがとうございます!
私は種から育てたことがないので、今後は是非是非ご指南よろしくお願いしま~~す!

| すぅ | 2007/03/24 03:32 | URL | ≫ EDIT

Re

初めまして
オリエンタリスとニゲルをマンションの庭で育てています。
今順々に咲き出しています。
咲いている株は10株ほど。4~5年ものです。
葉っぱだけのものは1年~3年で、20~30程。
こないだ芽が出たものは無数にあります。
これを一年ほど育ててから、ポット上げして、親戚や友人に配って増やしています。
どんな花が咲くかは、お楽しみ。
これがクリスマスローズの楽しいところかもしれません。
良かったら、うちの庭ものぞいてください。

| ふふふばぁちゃん | 2007/03/24 01:10 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
はい!ニンマリ、ニンマリしております。y(^ヮ^)y
ちょっとだけ、SMAPの歌詞をパクったのかしらん?うふふ。

| すぅ | 2007/03/23 02:49 | URL | ≫ EDIT

Re

うれしそうな顔が浮かぶよ。たった一つの・・・はまたうれしいね

| hanahhana1952 | 2007/03/22 20:54 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
むむむ。まだまだ雪が降っているんですか!!!
今夜もまた低気圧が近づいていますよね。せっかくちょっとだけ暖かくなったかなぁ~って思っていたのに・・。・゚・(ノД`)・゚・。

| すぅ | 2007/03/22 18:29 | URL | ≫ EDIT

Re

世界に一つとあれば私も手にしてたかも!
でもヘラボは初心者ですから、たった一つを目の前にしてまだ植え返していませんの・・・
だって、ホレ、ホレ、外は雪がダラダラと降ってきてます。いつ春は来るの?一度は融けた花壇の雪が又真っ白です・・・ムムム

| あさがお | 2007/03/22 11:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1352-b0557785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

