++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス‘アーマンディ’の芽

アーマンディ(アルマンディー)



【学名】Clematis armandii
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】クレマチス属
【英名】Armand's clematis, Evergreen clematis
【別名】アーマンドのクレマチス
【系統】冬咲き系 【咲き方】一季咲き(1~4月) 4~6弁咲き 
【花径】3~5センチ 【高さ】400~600センチ 【耐寒性】強い -15℃
【花色】クリームホワイト 【剪定】弱剪定 旧枝咲き  【芳香】あり
【流通名】アーマンディ(アルマンディー)
【原産地】中国中西部

2006年10月に入手した‘アーマンディ’。




【PR】入手先はおぎはら植物園様でした!!

本来冬の寒い時期が生育期であるにもかかわらず、鉢増ししたときの姿とほとんど変わりません。
水遣りの度に心配して見つめているものです。ですが、先ごろ地面から新しい芽が出てきたり、蔓の部分にも花芽なのか葉芽なのか、とにかく初めて育てるので詳細は不詳ながら、動いてくれていることを確認。

もしかするとビニールポットから移した鉢の選び方に問題があったのかしらん。少し大きすぎたのかな?
生育旺盛だというイメージがあったのですが、やはり順を追って植え替えたほうが良かったのかも!?

クレマチスの場合、ビニタイなどで支柱などに誘引しますが、このときこのお写真にもあるように、余裕をもって結んだほうが良いみたいですね。

間違ってもツルそのものを支柱にくくりつけてはいけません!!!
ご注意のほど。ゆるゆると育てましょう~~♪(゜▽^*)ノ⌒☆

アーマンディ(アルマンディー)



さて地際から見えてきた若芽は、暗紫色をしていてまだまだ小さい状態。昨年でていた茎のほかに、こうしてツルとなる芽が出てきてくれればしめたものです。

来年の冬にはお花を咲かせてくれるだろうと信じつつ、引き続き静観します。




| クレマチス | 05:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
楽しみがたくさん、たくさん! です。
ところでお散歩は楽しかったですか! 昨日はこちらも暖かくて花曇りの一日でした。
>yukiho☆さん
そうですか! もしかすると成熟した株はうっすらとピンク色に変化するものなのでしょうか? 確かニゲルはyukiho☆さんのお宅のほうが去年も立派に咲いていたようなキオクがあります。

| すぅ | 2007/03/25 03:20 | URL | ≫ EDIT

Re

これからのお楽しみですねv-290
↓の話題だけど 我が家のシングルのニゲル
白で咲いたのに だんだんピンク色になってきて
なかなか美しくありますよv

| yukiho☆ | 2007/03/24 08:53 | URL | ≫ EDIT

小さな小さな芽が

もう少しで花を開く。待つ楽しみ、開いた花の楽しみそのどらもたのしいですね。これからお散歩です。

| hanahhana1952 | 2007/03/24 06:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1351-b055cff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

