++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンク色の‘ダブルファンタジー’

‘ダブルファンタジー’



【学名】H.niger 'Double Fantasy'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ ヘレボラス 【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)
【品種名】クリスマスローズ ダブルファンタジー
【系統】原種系有茎種 
【原産地】西アジア ヨーロッパ
【性状】常緑耐寒性宿根草 【花期】12月~4月
【草丈】30センチ 【花径】5~9センチ  【花色】白色

原種系のクリスマスローズに奇怪な現象が起きています。
このニゲル。品種名は‘ダブルファンタジー’で、原種の‘ニゲル’から生まれた八重咲きのものです。

何かの雑誌で以前、ヨーロッパのどこだったか忘れたのですが、ニゲルがピンク色をして自生していたという記事を読んだことがあるのです。

そのとき、「ピンク色のニゲルってかわいい~~」なんて、思っていたのですが、我が家のダブルがなんだかピンク色になってます。言葉としては、ただピンク色と表現するよりは、さくら色と言ったほうがよりイメージに近いかもしれません。



‘ダブルファンタジー’



このお写真はいわゆる普通にさいている‘ダブルファンタジー’なのですが、お写真を比べていただくとお分かりのように、明らかにピンク色しているんです。同じ株から二種類の花色があるんです。

でもね。もしかすると私の液肥のやり方に問題があっただけなのかもしれない。(;´▽`lllA``
今年はチッソ4・リンサン6・カリ8 + 各種微量要素・マグネシウム含の割合であるアルゴフラッシュ(ALGOFLASH) ゼラニウム用液肥を施しているんです。
なぜにゼラニウム用の液肥を?と思われるかもしれませんが、なんとなく花付がよくなるのではないかしら?と。ただの感です。
今年は降雪がほとんどなかったので、例年との比較にはなりませんが、これまで育て始めて1年ではお花が咲くことは無かったので、有る程度の施肥は蕾を増やす助けになったのかもしれません。

が、このピンク色のお花についていえば、はじめに咲き始めたお花のみがピンク色しているので、液肥をあげたタイミングとか、液肥の濃度がお花を咲かせる機能になんらかの作用があったのでしょうね。

‘ダブルファンタジー’



いずれにしても今年は、ちょっと変わったお花を楽しむことができた‘ダブルファンタジー’だったのでした!

それにしてもホントに別のお花みたいだわん。




| クリスマスローズ | 03:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
私としてはいまだお庭でかわいい双葉を見たことがないので、annさんがうらやましいです。今年こそ、種から増やしてみたいなぁ~~って思っているんですけど。
>hanaさん
まさにMAGIC!って感じです。
お花を育てているといろんな出来事に出会えたりするのも、ガーデナーとしてはうれしいことです。
>あさがおさん
うふふ。でたぁ~~ ダブルでブルブル! またも一本とられてしまいましたね。ホントにおもしろいわ~
>4106さん
後悔すること、私もたくさ~~~~んあります。でも今年の秋にまたチャンスがやってきますよ~~ ファイト!
私も以前はハイポネックスの青い液肥だったんです。そのときはこういった現象は起こりませんでした。
>自然を尋ねる人さん
ありがとうございます! ただ一時的なものだと思うんですけど、しっかり楽しみま~~す♪

| すぅ | 2007/03/24 03:25 | URL | ≫ EDIT

Re

可愛い色と申しましょうか春が綺麗に映し出された色と申しましょうか、
すばらしいものを手に入れれました。
私はそう思います。

| 自然を尋ねる人 | 2007/03/23 23:11 | URL | ≫ EDIT

Re

とてもニゲルとは思えないくらい華やかでキレイ~!
一重は素朴で可愛らしい感じなのに、八重となると
全然違いますね\(~o~)/
昨年の秋にダブルファンタジーの小苗を見かけた時
買っておけばよかったなーと今さらながら後悔…
我家で使っている液肥は、ハイポネックスの青い液で
6-10-5という成分です。

| 4106 | 2007/03/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re

わぉ!素敵なダブル~!ぶるぶる!羨ましさで身震い!
タハッ!こういうことこそ「幸せ感じる」ですよね~

| あさがお | 2007/03/23 21:20 | URL |

Re

最初見た時、クリローとは思いませんでした。
ほんとのファンタジーですね~。ダブルだし。。ますます素敵なマジックです。
桜の開花にあわせたような、きれいですねえ。うっとりです。v-10

| hana | 2007/03/23 09:56 | URL |

えええ~~!!

いいやん、スゴイやん。一株で二色の花が楽しめるなんて。
それにピンクといっても、品のある桜色なんて、うらやましいわ~~~。
うちなんか、ニゲルは、去年買った株を枯らしちゃったので、どうにか種が落ちて発芽した双葉ちゃんしかないのようー。
八重咲きもステキだなあ。ほしくなっちゃうなあ。

| ann | 2007/03/23 06:33 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございま~~す! 全体像!そういえば接写がダイスキな私は全体像をカメラにおさめておりませなんだ!m(__)m
なかなか難しいんですよね~ 全体像をキレイに写すって。(;´▽`lllA``

| すぅ | 2007/03/23 06:25 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。咲いてきましたね。ダブルファンタジーメモメモです。八重なのかしら?花の全体像もみたいなあ。

| hanahhana1952 | 2007/03/23 04:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1350-19af6482

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

