++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アブラハム・ダービー♪

アブラハム・ダービーの苗



【学名】Rosa 'Abraham Darby' (Auscot)
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】 バラ属
【品種名】アブラハム・ダービー
【系統名】イングリッシュローズ(イングリッシュローズコレクション)
【花径】10cm 【花色】アプリコットイエローがかったピンク色
【樹高】150~200センチ シュラブ系 またはショートクライマー
【樹形】アーチ状のブッシュ 【香り】強い フルーティー
【咲き方】四季咲き 【花型】大輪ディープカップ咲き
【耐病性】強健
【作出】1985年 David Austin(イギリス)【交配種】'Aloha' x 'Yellow Cushion'

初めてDavid Austin様のイングリッシュローズを入手いたしました。
とにかく種類がたくさんあって迷ってしまうところでしたが、初心者にも難易度が低いところと四季咲きである点、そしてつるバラとしても鉢植えとしても楽しめるところが決め手となり、今回はアブラハム・ダービーをゲットです。



アブラハム・ダービーの苗



まだ鉢に入ったまんまです。(⌒_⌒; タラタラ

先週の趣味の園芸でもマダム高木様がおっしゃっていましたが、葉っぱがワサワサとついている状態で、わが手に届きました。
えっ?(@o@) って感じでした。

とりあえず高木様がおっしゃるように、今の時期ついている葉っぱにはお花が出てこないのだそうで、すべての葉っぱを削除。

現在は枝だけの状態になっています。

窮屈な鉢から早く出してあげなくてはならないのですが、大きな鉢が手元に無く、鉢を買いに行かなくちゃ! ルン♪

他のバラの剪定もあと少し残っているので、週末のお休みにはお天気が良ければなぁ~と。寒風吹きすさぶ中での作業はつらいです。




| 新しい仲間 | 07:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
まだまだ増えちゃうかもぉ~~(笑)
春までは店先にでてくるので、ついつい手がでちゃいそうな予感(;´▽`lllA``
>メアリーちゃん
去年はニアミスだったんですよね。 他に予定が入ってしまって、今年は行けなさそうな感じです。メアリーちゃんはいらっしゃるのかしら~~

| すぅ | 2007/02/09 06:23 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~~んこんばんは☆彡
薔薇だ~~~わ~~い♪
この薔薇のお花が咲く頃・・5月かな??
また国際バラ・・があるよね~
楽しみね~~ヽ(^▽^@)ノ

| メアリー | 2007/02/08 23:59 | URL | ≫ EDIT

Re

ことしのすぅさんは、どんどんお花がふえていきます。凄いなあ。クリスマスローズ、・・・・

| hanahhana1952 | 2007/02/08 21:52 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
冬の間は休眠させてあげないと春に良い花が咲かないのだそうです。
関西のほうの方は冬が暖かいので、この葉っぱをむしる作業にかなり手間がかかるようですよ。
>あさがおさん
普段は春からエンゲル係数ならぬグリーン係数があがるんですけど、今年は暖冬のせいかどうもついつい苗に手がでてしまいますぅ。
参った⊂(´0`)⊃
>chiemiさん
よかった~~ お元気になられたのですねっ!!!
ジンセイは山あり谷ありですが、谷があればこそ、山からの眺めがすばらしくなったりもします。
元気にがんばりましょうね~~ おたがいにっ!

| すぅ | 2007/02/08 19:01 | URL | ≫ EDIT

Re

薔薇は、全く育てたことの無い世界。
だからこそ、楽しみです。
これからの成長。教えてくださいね。
また、どんな鉢をチョイスされたのかしら・・・
わたしも、とっても楽しみ。
お忙しかったにも拘らず、
ご迷惑お掛けしました。
でも、あさがおさんが、バトンをタッチしてくださって、
飛んできてくれました。
すぅさんの回りには、素敵な方が多いですね。
ありがとうございました。
元気出しますよ~
それしか取り得無いもんなぁ~

| chiemi | 2007/02/08 12:17 | URL |

Re

マダム高木様ですか、あの高貴な雰囲気の方ですね~
薔薇が本当にお似合いな気がします。
アブラ・ダさんは初心者にも大丈夫かなぁ?
楽しみを沢山抱えて幸せすうなすぅさん!!(笑)

| あさがお | 2007/02/08 10:07 | URL |

Re

へ~
枝だけにするんですか!
そしたら、新しいのがでてくるんですか?
どんな風になるのか楽しみです♪

| よりりん | 2007/02/08 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1335-05b1b991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

