++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツワブキの種がふわっ

ツワブキの旅立ち



【学名】Farfugium japonicum
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】ツワブキ属 または フキ属
【和名】石蕗(ツワブキ) 【英名】 Japanese silver leaf
【別名】艶葉蕗(ツヤハブキ) 火傷草(ヤケドグサ)石蕗(イシブキ)
【性状】耐寒性多年草 【原産地】日本 台湾 中国南部

やや記事にするのが遅くなりました。お写真は昨年暮れにうつしたものなんです。今日の写真は、ツワブキです、

まさに今飛び立とうとしている種の様子を捉えました!
ツワブキの種は、タンポポのようでフワフワと風にのってどこかへ飛んでゆきます。



ツワブキの旅立ち



キンピラにするほどたくさんの葉っぱは出ていないので、食したことはない我が家のツワブキ。
フキのようにして食することができるんですよね。

私の場合、花より団子ではなく、団子より花だったのでした! うふっ。


弊ブログ内関連記事:ツワブキ




| タ ネ | 05:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
そうでした! 薬効もあったのでしたよね~~
詳細を教えていただきありがとうございます。
話は変わってしまうのですが、最近、あまりうかがえなくてすみません。
m(__)m

| すぅ | 2007/02/17 07:26 | URL | ≫ EDIT

Re

植えておきたい身近な薬草ツワブキ。
打ち身、切り傷、できもの、食あたり、魚の食中毒、使い肘の痛み。
綺麗+いい薬です。

| 自然を尋ねる人 | 2007/02/16 19:32 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
そうですか!chiemiさんもお持ちなんですね!来年は種も見てあげてくださ~~い!
イベントの準備でお忙しいのですね。
まずはお体のことを一番に考えて、無理しないでくださいね。
一段落までファイトーォ♪

| すぅ | 2007/02/16 05:11 | URL | ≫ EDIT

Re

花が終わった時点で、切ってしまいました。
今年が初めての出会いの「つわぶき」
残念なことをしてしまいました。(反省)
ここのところ、来月にイベントを控え
忙しくしています。
なかなかお邪魔できずに、寂しい・・・
でも、もう少しで一段落すると思います。
もう一頑張り・・・かな。
先程まで、強く吹いていた風が
ピタッと止みました。早く春がきて欲しいです。

| chiemi | 2007/02/16 04:45 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
こんばんは~ よかったぁー 再会されたのですねっ!
私も最近すご~~くスローペースになってしまっているのでツワ。w
お互いマイペースでがんばりましょう~ 
>hanahhana1952さん
本当ですね~~ どこまで飛んでいったのでしょうね。
我が家では発芽したものを見たことありません。
>よりりんさん
びっくりー まだいまだにお花を咲かせているなんて、本当に異常気象ですねー
ますます春~夏とどんな気候が待っているのか不安になります。
>メアリーちゃん
そうでしたね。メアリーちゃんからツワブキがキンピラにできることを教えていただいたんでした!もう2年越しのお付き合いですね~ 早いなぁ~

| すぅ | 2007/02/14 18:22 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~~んプチお久~
つわぶきのフワ種素敵~~ほんと・・飛んで行く寸前ね♪
そうそう!!!
春になるとつわぶき・・亡くなった鹿児島の義父が送ってくれた事を思い出します。
美味しいのよん~~

| メアリー | 2007/02/13 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re

ツワブキの種って面白いですよね!
そういえば、今年は暖冬で、冬がないと植物も感じているのか、先日、京都や奈良でも地植えのツワブキがまだ黄色い花を咲かせているのを見ました。
異常ですね!!

| よりりん | 2007/02/13 22:07 | URL | ≫ EDIT

Re

ふえわりふわりとどこいくの?羽をつけた種よ

| hanahhana1952 | 2007/02/13 20:29 | URL |

Re

すぅさん又再開しましたので、ご報告で^0^す!
スローに歩き出したいと思いますので、よろしくね!
つわぶきのフワフワ感がとても良く出ていて素晴らしいでつわ!!

| あさがお | 2007/02/13 16:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1330-ecde7a7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

