++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニアイリス‘JSダイト’

ダイト



【学名】Iris reticulata 'J.S. Dijt'
【科名】Iridaceae アヤメ科 【属名】 アヤメ属
【品種名】JSダイト
【英名】Reticulated Iris / Dwarf Iris
【流通名】ミニアイリス
【原産地】コーカサス地方 【性状】耐寒性球根多年草(秋植え球根)

今月2007年2月にビニールポットで購入したミニアイリス・JSダイトです。購入したときには、ほんのちょっぴり芽が三つほどでていただけでした。

すぐに地面をホリホリして、お庭の仲間にしました。
たくさん増えてくれたら、春の寄せ植えの仲間にしてあげることも健闘中です。

背の高さからしても、パンジーなどと相性がよさそうですよね。



ダイト



早春に咲く花で、夏場は葉っぱが枯れます。
球根はその背の大きさからすると、ムスカリなどの小型のものよりも大きくて意外でした。

地植えにしたときは、芽がかくれるくらいに植えたのですが、その後順調に葉っぱを伸ばしています。

お花が楽しみです!




| 新しい仲間 | 06:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>メアリーちゃん
おはよう~~♪ 昨日は心配していた福寿草の芽も発見しました~~
これからは、地面から色々な植物たちが顔を出してくれるはず!
湯紀伊をたくさんもらっちゃいま~~~す Y(=▽=)Y~

| すぅ | 2007/02/24 05:54 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~~んこんばんは☆彡
ミニアイリスの芽、可愛い~~
新芽って何だか勇気を貰えちゃうね~(*^▽^*)
お花はいつになるのかな~って楽しみだしね♪

| メアリー | 2007/02/23 23:29 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
あさがおさんのところはやはりまだまだ地面が顔を見せてくれないのですね。
でもあともう少しです! 春はそこまで来てますよ~
>自然を尋ねる人さん
昨年他にも川原などにたくさんのお花たちを植えましたが、今年も引き続き地域の美化作戦、続行ですねー
ロックガーデンにも向いているものなので、乾燥しているようなところでもダイジョウブだと思います。
って、実は初めて育てる私です。あはっ。

| すぅ | 2007/02/23 18:58 | URL | ≫ EDIT

Re

あやめをホタルの里に植えます。
水は少なくても大丈夫ですよね。

| 自然を尋ねる人 | 2007/02/23 13:56 | URL | ≫ EDIT

Re

2007年2月?!うん、今よね~
地面をホリホリして仲間に・・・・もうガーデニングしてるって事ね!ううーりゃましかよ!!

| あさがお | 2007/02/23 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1328-a16f32d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

