++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃色系オリエンタリスの蕾

オリエンタリス



【学名】Helleborus orientalis Lam.
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ・オリエンタス ヘレボラス
【和名】姫冬牡丹(ヒメフユボタン) 【英名】
【品種名】ルーセ・ブラック 【別名】雪おこし(ユキオコシ)
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎【花期】2月~4月
【草丈】90センチ 【花径】4~5センチ  【花色】薄桃色

昨年は3月26日にお花の写真をアップしていた、ピンク色のヘラボです。

ちょっとだけブロッチが入るタイプで、2年前に株分けをしたもの。

ヘラボは大株ですと見ごたえがありますが、大株に育てすぎても夏の間に蒸れて根っこが腐って、突然枯れてしまったりするので、要注意です。

秋の彼岸のころ、2~3芽をつけて、株分けをしておくとうまく育つみたいです。あまり早すぎてもダメですし、遅すぎてもダメ。
このタイミングは、お住まいの気候によって、変わると思いますが、私の庭では、この時期が良いみたいです。

ただ、昨今の異常気象!
毎年、気温の変化や積雪量が違いますから、株分けのタイミングって難しいですよね。



オリエンタリス



若い葉っぱもみずみずしいでしょう~
柔らかな葉っぱは、ついつい触りたくなって、「早く大きくなぁれー」と話かけてしまいます。

先月、古い葉っぱを整理したりしたので、若い芽や葉っぱも邪魔されることなく、スクスク育っているみたいっ!


弊ブログ内関連記事:オリエンタリス系ヘラボレス




| 冬咲く花 | 05:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
株分けですが、きっとあさがおさんのところは夏があまり暑くないでしょうから、晩春の株分けでもOKかもしれませんね~ 私もどんなクリローをゲットされるか、今から楽しみです!

| すぅ | 2007/02/26 06:51 | URL | ≫ EDIT

Re

遅起き組み募集中でーす(笑)
日曜というといつもより多くの時間お布団の中~うーん、しあわせ♪
今朝は雪が降ってます、寒いです!今やっとお日さまが出て来ましたが、雪も少し降っています。変な天気!
我が家の花壇の土が半分ほど見えてきました。
クリローの株分けを興味津々でよみましたよ。まだ買ってもいないのにね~

| あさがお | 2007/02/25 11:20 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
うふふ。日曜日は特に早く目が覚めちゃう私でーす♪
クラブの一員として、まい進しておりまするぅ~~ (爆) 
でも今朝はちょっと寒いですね。風がでないといいなぁ~

| すぅ | 2007/02/25 06:26 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん、早起きクラブでs~s(笑)蕾がどんどん出来て、もう少しで、いっせいに咲き出しますね。すごーく楽しみ。私のほうも何故か今月は初開花がおおかたですよ。春が来た感じです

| hanahhana1952 | 2007/02/25 05:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1322-196d001c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

