++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地植えの福寿草

福寿草の蕾



【学名】Adonis amurensis 
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】フクジュソウ属
【和名】福寿草(フクジュソウ)  【英名】Far East Amur adonis
【別名】元日草(ガンジツソウ)   朔日草(ツイタチソウ)
【性状】耐寒性宿根草  【開花時期】2~3月

昨年2006年2月に地植えにしたフクジュソウです。
私の住む地域でも、日向のぽかぽかしているところで育てられている福寿草はすでに満開になっているというのに、私が植えたところはちょっと日陰であるせいか、蕾がでてくるのがおそくてハラハラしていました。

ようやくでてきました~~

確認できたのは、全部で四っ。



福寿草の蕾



実は母の好きな花で、彼女も以前地植えにしていたそうなのですが、いつの間にか消えてしまったのだそうです。

そこで私が再挑戦!

おそらく夏場に乾燥させすぎてしまったのではないかと思うんです。
花が終わったらマルチングを忘れずに!


Wikipedia参照記事:フクジュソウ




| 芽と蕾 | 05:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

わたくしも応援します!ガンバ福寿草!!
こちら青森も雪でつぶれていた草花が「ヨイショ、ヨイショ」と頭をもたげています~

| あさがお | 2007/02/27 21:30 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
ありがとう~~ hanahhana1952さんの激励もあり、きっとキレイに咲いてくれるとおもいま~~~す。

| すぅ | 2007/02/27 05:58 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよすぅさん。もう少しで春。はよ~さけや~

| hanahhana1952 | 2007/02/27 05:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1320-4e3e916c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

