++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒花フウロの越冬

黒花フウロ



【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草(クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

昨年すでに咲き終わっていた株を入手したのですが、ラベルには手書きで「黒花フウロ」とだけありました。
まだ実際にお花を見ていない私には、正確な名前はわからないのですが、サマボー'Samobor' と呼ばれる品種は、Elizabeth Strangmanさんがクロアチアで発見した品種だそうです。
サマボーのほうが、黒花フウロよりも少し小ぶりのようですが、お花が咲いてもそれがサマボーなのかどうかは結局わからなそうです。

実はぽんさんのサイトで、拝見して「絶対欲しいっ」とヨダレをたらしていたものです。同じものであるかは定かではないのですが・・・。何しろ黒色のものには目が無い私でありました。

入手したときに、株分けをして二つの鉢に寄せ植えにしました。
本当は地植えにしたかったのですが、一年目は鉢で育ててみることに。

寄せ植えのお相手は、斑入りのジャノヒゲと笹、カヤツリグサそれに斑入りのメドーなどです。

寒さが強まるにつれ、葉っぱが黄色に変色してきて、株元だけが寒さで縮こまっているように見えます。まだ完全には落葉していない状態です。


【PR】黒花フウロ育ててみる?




黒花フウロ



【育て方】

フウロソウは、いわゆるゼラニウムと呼ばれているものの種類になります。
水はけのよいところで、日当たりを好みます。ですが、夏の酷暑は苦手ですので、夏はやや半日陰になるところで管理します。
地植えにする場合には、レイズドベッドなどにしてあげるとよいですね。

堆肥や腐葉土などをすきこみ、肥料は早春と秋に少しだけ施します。

はてさて、来年夏にうまく咲いてくれるか知らん。





| black::黒い花 | 06:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ぽんさん
黒花フウロで正解だったのですね~~ 良かった!
正式にオソロ任命となったからには、大事に育てまーす。
寄せ植えにしていない株があるので、これを春になったら地植えにしてみようと思います。たのしみぃ~~ヽ(*^^*)ノ

| すぅ | 2007/01/08 05:38 | URL | ≫ EDIT

Re

TB&リンク ありがとうございました
わ~ぃ オソロが増えましたね、楽しみですね
この葉っぱの形 葉に茶色い点があるところなど ゲラニウム ファエウムです
私の住んでるところより すぅさんちの方が涼しいから フウロソウは上手く育ちますよん
黒花フウロも きっと背丈も高く たくさん咲くでしょうね
こちらでも 黒花フウロは他の風露草に比べて丈夫ですから・・・コボレ種もでるかもです

| ぽん | 2007/01/08 00:20 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
はじめまして!沢山あるサイトの中から、私を探してくださってありがとうございました~ ヽ(*^^*)ノ
黒色のフウロ、地植えでも元気に育つのですね~~ 今年は株を分けたりして、増殖大作戦!の年にします!
これからもヨロシクお願いします。m(__)m
>あさがおさん
おはようございます! 雪サクラって、どんなお花かしらん?
私の知らなかったです。新しいお花の名前を教えてくださり、ありがとうございます。
>hanahhana1952さん
おはようございます! 私はhanahhana1952さんのようにキチンと管理できないので、草花の種はこぼれた種に頼っております。(⌒_⌒; タラタラ
本当は種から育てるほうが、愛も深まるんですけどネ。

| すぅ | 2007/01/07 07:51 | URL | ≫ EDIT

Re

一日遅れのおはようさんです。黒花ふうろを「7一年ごしの恋」となずけましょう(笑)こうして、一年待ち、花を見たときうれしいでしょうね。花を終えた草花は、よく買います(笑)種を取ったり、来年のお楽しみとか、すぅさんもかな?

| hanahhana1952 | 2007/01/07 05:31 | URL |

Re

すぅさんこんばんは~
黒花フウロ?!またまた聞きなれない花名です、フウ~!雪さくらが朽ちて来た時の姿に似ていますが(失礼!)これからなのに朽ちるだなんてゴメンロ~
まずは今後が楽しみですね!

| あさがお | 2007/01/06 17:42 | URL |

Re

はじめまして。
いつもステキな写真を楽しみに拝見しております^^
オダマキの実生のしかたなども、しっかり参考にさせていただいております!
黒いお花は私も好きです。
こちらは雪国なのですが、赤黒色のフウロウソウを去年地植えにしました。
(今のところ)積雪が少ない今年は、まだ雪に隠れず葉っぱが見えていますが、もうじきすっかり雪に埋もれてしまうでしょう。。
本格的な冬の前からもう、来年の初夏が楽しみです^^

| mamako | 2007/01/06 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1316-eb8cb0f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

