++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白蝶草の越冬

白蝶草(ハクチョウソウ)



【学名】Gaura lindheimeri
【科名】アカバナ科 Onagraceae 【属名】ガウラ属 
【和名】白蝶草(ハクチョウソウ) 
【英名】Whirling Butterflies または Beeblossom
【別名】山桃草(ヤマモモソウ) 【流通名】ガウラ
【性状】宿根草 【耐寒温度】マイナス30度

夏にフワフワと風に揺られて、まさに蝶のように咲いてくれていたガウラ。

このガウラも寒風吹きすさぶ今、越冬中です。
本当ならばマルチングしてあげたらよいのでしょうが、冬の間はどうしても庭へ足を運ぶ回数やお世話の頻度が少なくなってしまいます。

何よりも私のほうが寒さにめっぽう弱くて、くじけてしまうんです。

バラの誘引や冬の施肥、中耕なども含め、やらなければならないことが山積しているのですが・・・。

このガウラは、我が家で越冬するのは初めて!
はてさてうまく越冬してくれるのでしょうか。



白蝶草(ハクチョウソウ)



花茎だった部分はすっかり枯れこんでいますが、冬至芽(という呼び方でよいのかしらん)が地面に張り付くようにしています。
地上部は全部枯れこんでしまうものだとばかり思っておりましたが、こうして残ってくれるものなのか、それとも今年はあまり寒くないので枯れずにがんばってくれているのかしらん?

昨年挿し芽をした株も元気なので、今年の夏にはもっと挿し芽をして株を増やしたいと思っています。




| 葉っぱの姿 | 04:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
こんにちは!風邪大丈夫ですか? しんしんと冷える日が続いていたので、お体も悲鳴をあげてしまったのでしょうね。どうか今日日曜日はゆっくり休んでください。
>あさがおさん
それは!それは!心強い! そちらでも問題なく越冬できているなら、私のところも大丈夫そうですね! よかったぁ~ 
教えていただいてありがとうございます。
>メアリーちゃん
メアリーちゃんこそ、すごく忙しくされているけど大丈夫ですか?
私は冬の間はちょっとカメラをもって庭にでる程度で、ほとんど屋外作業はせずにサボってばかりいます。(⌒_⌒; タラタラ
こんなんじゃぁーだめだわぁ~

| すぅ | 2007/01/14 14:11 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~~んご苦労様ですm(__)m
冬は外仕事は辛いよね~。。
ガウラちゃんってあのお花かな~・・・
無事に越冬出来る事を祈ってます♪
すぅちゃんもお身体を労わって無理されないでね~

| メアリー | 2007/01/14 01:19 | URL | ≫ EDIT

Re

ガウラは大丈夫なのら・・・
こちらでもしっかりと、えっと・・・越冬してますから心配いりませんよ~

| あさがお | 2007/01/13 13:42 | URL |

Re

おはよう風邪ひちゃった(苦笑)白蝶草の越冬で、葉が凍えているのにすごいね。こちらも越冬中。きのうはありがと

| hanahhana1952 | 2007/01/13 09:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1310-ee2336b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

