++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のホトトギス

ホトトギス



【学名】Tricyrtis hirta
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ホトトギス属
【和名】杜鵑(ホトトギス) 【英名】Toad Lily

10月に白色と紫色の花を咲かせていたホトトギス。
今ではすっかり地上部は枯れ草になっています。

まだ鞘のなかに種が残っているかしらん?とまさぐってみましたが、すでに種は鞘の中には無く、放出された後でした。




ホトトギス



ホトトギスは繁殖力が強くて、あららこんなところに? といった場所から新しい芽がでてきたりします。
私のもっているホトトギスのうち、白色を増やしてゆきたいのですが、やっぱり紫色のほうが良く増える傾向があるみたいです。きっと紫色と白色のホトトギスが交配しても、色素の強い紫色のホトトギスのほうが生き残ってしまうのでしょうね。

なので白色のほうは鉢植えにして、大切に育てている株もあるのですが、紫色のほうは地植えのみ。
さて来年はどこから芽がでてくるかしら~~




| タ ネ | 05:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
やはり!私も結構見ているのに、ちっとも身になっていないです。
毎日、笑って暮らしたいですよね~~
笑っていると、体調までよくなったりしますものネ!

| すぅ | 2007/01/23 06:37 | URL | ≫ EDIT

Re

笑点はいつも見て笑っていま~す!
松村さんが痩せましたね、やっぱり病気は怖いですからね。

| あさがお | 2007/01/22 09:47 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
お~~~ ジョークが炸裂してるぅうううう~
昨日の夕方、「笑点」などもご覧になりましたか?
ホント、あさがおさんは脳が柔らかいなぁ~

| すぅ | 2007/01/22 06:57 | URL | ≫ EDIT

Re

お!なるほど、ネタが無くなったらタネで・・・(笑)

| あさがお | 2007/01/21 10:01 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
いえいえ、どちらかというとネタが無いこの時期だからこそ・・・(⌒_⌒; タラタラ
でも枯れた姿もまた良いものです!
>ミントのみんさん
そうですね~ いわゆるドライフラワー いやいやドライリーフ??
お部屋に飾ってみるのもひとつの手ですね!
>yukiho☆さん
私も同じく、たいていの場合は刈り取ってしまうことが多いのですが、
今年はなんだか秋と冬の期間、お手入れをサボってしまっていたわけです。
あはは。

| すぅ | 2007/01/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

Re

私は花の終ったものはせっせと刈り取ってしまうから
なかなかこういう姿はお目にかかれないのですが。。
今年は少し残しておいてみようかと思いました
でも庭が狭いから 次の季節の花に場所を譲ってもらっちゃうんですよね

| yukiho☆ | 2007/01/20 13:22 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、
植物のこういう姿は、冬ならではのすっごく素敵な姿だと思います。
とってきて、室内に飾ることもあるくらいです。
種はどこかに散って、また芽を出すのでしょうね。

| ミントのみん | 2007/01/20 13:04 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんホトトギスが種を無くしてごめんね!ありがとうね~っていてるかもね・・・
なかなか冬枯れの植物に目がいきませんが、さすがです!

| あさがお | 2007/01/20 09:43 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
冬になると地上部が枯れてしまうものがほとんどの私の庭は、寒々しいのですが、よくよく目を凝らせば、素敵な植物たちの営みを見つけることができたりします。
今朝も冷え込んでますよ~ お互い風邪に気をつけましょうねっ。

| すぅ | 2007/01/20 06:17 | URL | ≫ EDIT

ohayouすぅさん」

植物の冬枯れにも目を向けるようになられたんですね。とっても素敵なことです。そのいろんな姿をいつもみてあげたいものだよね。ところで、今日はとってもそちらはさむいんじゃないでしょうか?風邪注意報です。

| hanahhana1952 | 2007/01/20 06:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1307-951b0e5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

