++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PATIOHIT コーネリアのその後

コーネリア



【学名】Rosa 'Cornelia Poulhi019'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】 バラ属
【品種名】パティオヒットシリーズ‘コーネリア’
【系統名】パティオローズ? ミニチュアになるのかしら?
【花径】5~8cm【花色】ミディアムイエロー
【樹高】20~40センチ 【香り】ほとんどなし
【咲き方】八重咲き 花弁25枚以上香り
【作出】Poulsen Roser A/S(デンマーク)

2006年の暮れに鉢植えで購入したときに、記事にさせていただいておりましたが、無加温の玄関においた鉢植えは本当にゆっくりゆっくりと花びらを開いていて、ほぼ満開の状態になりました!

切花などよりも長い時間お花を保持してくれています。
冬に咲くバラの鉢を管理するなどということは、初めてでどうなることかと思いましたが、上手に育ててくれた鉢を出荷してくれていたのでしょうね~~

鉢増しまでしてしまったというのに、蕾も落ちることはなく、まだまだこんな冬の時期なのに楽しませてくれそうです。

でもこんなことをしてしまっていたら、本来のお花盛りにはお花が咲いてくれないのではないかと、不安。



コーネリア



黄色い花を咲かせるミニバラなので、大型のバラよりも繰り返し咲いてくれるはずの品種ではあるし、きっとがんばってくれるだろう~と安易に考えてしまっているのですが。

こんなにも良い花を咲かせてくれるなら、やはり白色もピンク色も買うべきだったかなぁ~




| バ ラ | 06:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
うひひ~ バンバンバン (⌒▽⌒) ケラケラ
ダジャレ王のあさがおさんに朝の元気をいただいちゃいました!
>メアリーちゃん
買ったばっかりの鉢なので、私が育てたというのにはちょっと遠いかもぉー
でも、しっかり管理中!です。
今年も来年もキレイに咲いてくれたら満点くださーい!
>hanahhana1952さん
おはよう~ 黄色は元気が出る色ですよねっ
香りはほとんどないのがちょっとさびしいですけけど、花弁の数がすごいです。

| すぅ | 2007/01/24 07:56 | URL | ≫ EDIT

Re

冬場の黄色い薔薇いいんだ(笑)気持ちも明るくなりますね

| hanahhana1952 | 2007/01/23 22:32 | URL |

Re

すぅちゃ~~んこんばんは☆彡
きゃ~~~綺麗~~な薔薇~~!!!
この時期にこんなに綺麗に咲かせちゃうって凄い!!!
さすが~~すぅちゃんハ(^▽^*) パチパチ♪
でも剪定されるのかな??そろそろ??

| メアリー | 2007/01/23 22:25 | URL | ≫ EDIT

Re

は~い!毎日のようにチェック入れてます。
うーん、希望があるって「す・すバラしい!!」

| あさがお | 2007/01/23 22:04 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
いやぁ~そうでしたか!そちらでも蕾が見られるなんて!すごーい!
楽しみですね~~
私も春になったら挿し木などをして増やしたりして、地植えと鉢植えの両方で楽しみたいと思っています!
あさがおさんのバラの記事楽しみにしていますねっ。

| すぅ | 2007/01/23 18:16 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんいい色ですね~
ミニばらも地植すると多少大きくなりますよね。
すぅさんの所では勢いづいて地植でも楽しめそう!
実は私も鉢植えにしておいたバラがあるのだけど、蕾がついてるの~~るんるん!近いうちにUP出来るといいなぁ!

| あさがお | 2007/01/23 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1305-e7123f6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

