++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリージアの芽

フリージア



【学名】Freesia hybrida
【科名】アヤメ科 Iridaceae 【属名】フリージア属
【和名】浅黄水仙(アサギスイセン)、香雪蘭(コウセツラン)  【英名】Freesia (フリージア)
【流通名】フリージア 【原産地】南アフリカ
【性状】球根植物 (休眠期 夏) 要!堀上げ

12月の初旬に植え付けをしたフリージアの球根が順調に育ってくれ、ちょこんと小さな芽を出してくれました~

いただいた球根なので、開花まではまだまだ先が長いとはいえ、第一段階をクリアーできて、ホッとしています。

つい先日まで鉢をダンボールに入れた状態で、軒下においておいたのですが、さすがに寒かろうと思い部屋の窓辺に置いたところ、芽を出してくれたんです。



フリージア



やはり寒かったのかしら~

今後は水のやりすぎに注意しつつ、かつ乾かしすぎないように管理し、春の開花にのぞみたいと思っておりますっ。

八重咲きのフリージア! 開花が楽しみです。
1種植えにしてしまったのですが、今思えば他の植物なども植えてあげればよかったです。





| 芽と蕾 | 05:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
ではがんばって自然を尋ねる人さんにお花を見せてさしあげられるように、がんばりますね~~
私も「アレアレ」とか「ソレソレ」ワードが増えてきたような・・・(⌒_⌒; タラタラ

| すぅ | 2007/01/25 05:04 | URL | ≫ EDIT

Re

この花の名前は知っています。
でも花の形が出てきません。
若いってすばらしいと言うコメントもありましたが本当に若くないといけません。
忘れる事が多かりきです。

| 自然を尋ねる人 | 2007/01/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>るなさん
うふふ。やっぱり若さにはかないませんよね~(^^ゞ
そうなんです。私は以前フリージアではコテンパンに失敗してしまっているので
芽がでているのを見たときには感動モノでした。
でもこれからが勝負です! はてさてどうなることやら!
あっ、ちなみに黄色の八重咲きなんですよ~
>あさがおさん
あさがおさんも私と同じく苦い経験をお持ちだったのですね。
お花が咲くまでは油断できないです。寒さに弱いし、育っている間はお日様が
たっぷり必要なのだろうと思うのですが、室内では日光が確保できるところが我が家にはないんです。でも、青森のおじさんに負けないようにがむばりま~~す!

| すぅ | 2007/01/24 18:56 | URL | ≫ EDIT

Re

フリージアか!この子だけは駄目だ~~
寒いから育たないのだ!と思っていたら、近所の何でも購入してくるおじさん(生育温度など無視する方なんです)が花芽を出させていた・・・夏のことです。
「ま・負けた!」と思いました。あれから咲いたのか聞いてませんけど、すぅさんガンバ!!

| あさがお | 2007/01/24 17:08 | URL |

Re

☆やっぱり若い(?)姿は、美しいですね。お肌もつやつや。
フリージア、寒さに少し弱いと聞いたのですが、
きちんと春のお目覚めですね。
やっぱりすぅさんのお庭も雪景色じゃないのかなと
思いつつ拝見してます。
何色のお花が咲くんでしょう。

| るな | 2007/01/24 16:54 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! 地植えで育てていらっしゃるのですか?
掘り起こさなくても毎年咲いているのでしょうか?
見つけたらお知らせくださーい \(*^▽^*)/

| すぅ | 2007/01/24 05:59 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすうさん。かわいらしいねえ。発芽ですね。こちらは、あったような気もしますが。土日に観察(笑)さむくなってきたねえ

| hanahhana1952 | 2007/01/24 05:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1304-2a1d5a31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

