++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グロリオサとユリで!

グロリオサ



お玄関にいけているお花たち、グラジオラスが終わってしまったのでお花屋さんへいって、グラジオラスに代わるものを探していたら、目に飛び込んできたのはグロリオサ。

球根植物で、数年間育てていたのですが、ある年掘りあげるのを忘れてしまって全部ダメにしてしまった苦い経験があります。

素人が育てる場合、冬に咲かせるのは難しいと思いますが、本職の方は年中咲かせることができるんですよね~



いけばな



メインのユリはそのままにして、グラジオラスのみをグロリオサにしてみました~

グロリオサ



グロリオサはその赤い花弁の色とフリフリ具合が良いでしょう~\(*^▽^*)/

グロリオサ



まだ蕾もあるので、しばらくは楽しめそうです。

ユリとグロリオサ



びよ~~んと出ているのは、アカメヤナギ。
安価でありながら、長く楽しめるのと、まっすぐに伸びた茎の形とあわせると、線で楽しめます。
これからフワフワした銀色の芽が現れだすと、また雰囲気が変わりそうです。
今日はなんだかたくさんの写真をアップしちゃいました!えへへ。




| 生け花 | 05:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
おはようございます!その「ウコンハイツ」って初めて耳にするのですが、ターメリックのような植物でしょうか?
んんん~ 気になりますぅー
>よりりんさん
そんなぁ~ 照れちゃいます。(///o///)ゞ
よりりんさんのお宅のようなスタイリッシュさは微塵もないんです。
ユリをいただけたので、現在はちょっとだけ優雅に過ごさせていただいていますが、普段はまんま鉢植えを置いておくだけだったりします。

| すぅ | 2007/01/28 04:56 | URL | ≫ EDIT

Re

かっこいい!!
これが、玄関にはいってるんですか?!
なんて、オシャレな・・・。
一緒に入ってる木は、赤目柳でしょうか。
早春って感じですねぇ~。

| よりりん | 2007/01/27 23:02 | URL | ≫ EDIT

Re

冬を越すのが難しい植物沢山ありますね。
我が家でもウコンハイツも失敗しています。

| 自然を尋ねる人 | 2007/01/27 20:18 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます!せっかくたくさんのユリをいただいたので、これをなが~~く楽しまないわけにはいかないです。
あとどのくらい楽しめるかなぁ~

| すぅ | 2007/01/27 06:10 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。玄関をいつもお花で素敵にしていますね。生活の中のお花はやっぱり、一隅を照らしてくれるからうれしいですね。ふと目をやると・・・

| hanahhana1952 | 2007/01/27 06:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1303-6bb98a39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

